【検証】ダブルチーズバーガーを超えるために作られたダブルチーズバーガーを食べ比べしてみたぞ!!

グルメ

王者を超えるべく作られた新たなハンバーガー

昨年行われた「マクドナルド総選挙」で見事1位に輝いたダブルチーズバーガー(以下ダブチ)。

そのダブチに対抗すべくマクドナルドでは新たなハンバーガーが発売されたのをご存知だろうか?

それぞれ、ダブチをベースとしながら、色々と工夫がなされたハンバーガーが発売された。しかも3種類+αも。

マクドナルドが何かを始めたら全力で乗っかる姿勢を辞さない私、やぐらーは今回の『ダブチを超えろ!』キャンペーンにも、「もちろん乗っかるぜ!」ということで、今回はそんな打倒ダブチに燃えた新商品たちを食べていきたいと思う。

果たして王者ダブチを超えるハンバーガーは現れるのか!?それとも、やはりダブチが最強なのか!!?

今回はedamame.ライターの福井よしおまつやまにも食べてもらって、味の感想を聞いたぞ!

トリプルチーズバーガー

過去に7日間だけ販売されたことのあるトリプルチーズバーガーが満を持して復活。

その名の通り、ダブチにもう1枚ビーフパティとチーズが追加されたボリュームたっぷりの1品。

肉3枚が嬉しいのだが、いかんせん見た目が酷い

ダブルに勝つならトリプルでしょ!という小学生並みの発想の商品だが、その考えは嫌いじゃない。実際、ダブチよりは満足感が高くなっているだろう、そう思っていたのだが・・・。

とりあえず食べてみた

―感想
味は普通のダブチとほとんど変わらないが、3枚のビーフパティの主張がすごい。野菜などがほとんど入っていないダブチ系のハンバーガーに肉3枚はやりすぎ感がある気がした。肉好きなら持ってこいのハンバーガーだとは思うが、チーズの風味も消すくらいの肉の量に付いてこられる人が何人いるか・・・。改めてダブチのバランスの素晴らしさに気付かされるバーガーであった。

ポジティブポイント
・ボリュームたっぷり。

ネガティブポイント
・あれ?誰かチーズ持ってった?と思うレベルに肉が全てを支配している

チーズチーズダブルチーズバーガー

増やしたら絶対おいしくなるでしょシリーズ第2弾。

トリプルチーズバーガーとは違い、今度はチーズだけに絞って量を増やしてきた。

通常のチーズに加えホワイトチェダーチーズが追加されているのがわかる

先ほどに比べ、主張が強そうな部分もなく、バランス良さげな印象。うまくチーズの旨みを引き出せているのか?

おじさんの胃は2つ目のハンバーガーに対応できるのか

―感想
全体的にバランスも良く、トリプルチーズバーガーに比べれば3人の評価も良かった。しかし、かといってダブルチーズバーガーを超えるかといわれると疑問。正直いって、そこまで大きな違いがあるようには感じられないし、こちらがダブチに比べ70円高いということを考えると大きなメリットがあるようには感じられなかった。ただ、チーズが多いというだけで不思議と満足感は得られる。

ポジティブポイント
・シンプルにチーズが増えることで味がよりまろやかに

ネガティブポイント
・正直目を閉じて食べたら、本家ダブチとの違いがわからないかもしれない

ピリ辛ダブルチーズバーガー

個人的に1番期待しているピリ辛ダブルチーズバーガー。前2つとは違ったアプローチでダブチ超えなるか!!?

相変わらず見た目は汚い。商品画像と比べると自撮女子のスッピン見たときのことを思い出す

赤いソースが目を引くハンバーガー。ダブチが辛さとどうマッチしていくか楽しみだ!!

いただきますっ!!

―感想
予想通り、味の違いは一番出ていた。ピリ辛も、本当にピリっと辛い程度で誰でも食べれるレベル。ただ、人によっては合わないと感じる人も多そう。前2つと比べると一風変わった風味で、好き嫌いが分かれるかもしれない。

ポジティブポイント
・ピリ辛ソースがおいしい!!

ネガティブポイント
・個人的にはもう少し、辛さを足してくれてもいいかも。

シャカシャカポテト ダブルチーズバーガー味

ハンバーガーを超えるのはハンバーガーではない、ポテトだ!!とまさかの参戦。

自分のことを七面鳥だと思っているアヒルの如く、何食わぬ顔でメニューに並んでいた。

パウダーをかけていただきます

―感想
ダブルチーズバーガー味のポテトに「どっちかにしろよ」という気持ちが湧かないでもないのだが、物は試し。食べてみたら結構おいしかったが、どこがダブルチーズバーガー味なのかはよくわからなかった。

ポジティブポイント
・結構味が濃いので食べた後の満足感がある。

ネガティブポイント
・正直何味なのかわからない

まとめ

結局、ダブルチーズバーガーを超えた!!と言えるものは現れなかった。

ダブチが320円なのに対し、他3つは390円。値段を考えると一番バランスがとれているのはダブルチーズバーガーだということだろう。

しかし、1月下旬までの期間限定販売だということを考えると一度試してみるのもアリだ。味なんて好み1つだし、どれも値段以上にはおいしく感じた。

あなたの中ではダブチを越えるハンバーガーがこの中にあるかもしれない。

そう思ったらTwitterで「#ダブチを超えた」と呟くと抽選でマックカードが当たるかもしれないから、呟いてみよう!!

参照元:マクドナルド 公式ホームページ

撮影:edamame.編集部

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

やぐらー

やぐらーと言います。味覚が敏感なのか、よくえずくタイプの人間。特技はあの時を思い出してえずく「思い出しえずき」。ただ、何があっても吐くことはない安心設計。

この人が書いた記事記事一覧

ちょっと前の人気記事!