世界一毛深い17歳少女が結婚!
今月、17歳のタイ人少女が結婚したと、海外メディアが報じた。
幼さの残る初々しいカップルは、誰からみても幸せそうだ。
しかし、なぜ海外メディアに報じられたのか。
それは上の写真からは想像もつかないだろう。
実はこの花嫁は、世界一毛深い少女として、なんとギネス世界記録に認定されているのである!
全身が毛に覆われる「アムブラス症候群」
タイで暮らすスパトラ・サスファンさん(17歳)は、中世以降、世界でも約50人ほどしか例がないという、きわめて稀な疾患「アムブラス症候群」を持って生まれた。
アムブラス症候群とは、別名「多毛症」や「狼男症候群」などとも呼ばれるが、全身の部位に発毛するものと、限られた部位にのみ発毛するものとがある。
スパトラさんの場合は、写真をみてもおわかりのとおり、顔までもが体毛で覆われるという症状がみられる。
毛を剃り落としたり、レーザー治療をしたりしても、すぐに毛が生えてくるため、小学校ではいじめられた時期もあったようだ。
しかし、いつも前向きでポジティブなスパトラさんのまわりには、次第に友達が集まってきた。
そして、2010年3月4日、世界一毛深い少女としてギネス世界記録に登録されると、そこから彼女は一気に人気者になったという。
毛深いことは私を特別な存在にしてくれた!
現在も、必要に応じて剃毛しているというスパトラさんは、メディアにこう語っている。
私は他の友達と何も変わらないわ。友達もたくさんいるしね。海外へギネス記録の授賞式へ招待されたり人気者になったり、毛深いことは私を特別な存在にしてくれたの!
常に前向きなスパトラさんは、自分の外見が他人と違っても気にしない。そして、大切なのは内面だということを、彼女に改めて教えられた気がするのである。
これからの結婚生活、最愛の旦那様と幸せに暮らしてくださいね!