【行き過ぎ?】ロブスターを生きたまま茹でることを禁止する法律がスイスで爆誕!!!

トレンド

茹でる前に絶命させないと違法ですよ!

スイスからまるで嘘のようなニュースが飛び込んできた。

なんと、ロブスターを生きたまま茹でることを禁じる法律が成立されたようだ!!!

・・・なんで!?

ロブスターはかなりの痛みを感じる!・・・らしい

この法律は動物愛護法見直しの一環で、3月1日から施行される。

動物愛護活動家や一部の科学者によると、ロブスターなど甲殻類は複雑な神経系統を有するため、生きたまま茹でられるとかなりの痛みを感じる…らしい。なぜそんなことがわかるんだろうか…というより、食べることはいいの?

この法律は、ロブスターを死ぬ前に失神させることを規定しており、その方法も電気ショックか機械を使った「脳の破壊」しか認められない模様。こちらの方が残酷そうに思えるのは、筆者だけでしょうか…

この法律を不思議に思っているのは、どうやら筆者だけではないようで、Twitterでも、

・いやでも、結局食べるんだよね?わからん、、、。
・鮮度を保つ処置であることがわかってないよね。
・スイス版生類憐れみの令

と疑問の声が多く見られた。

そういえば、日本には活け造りっていう文化もあるんだよな。動物愛護家の方が日本の料理を見たら、発狂しそうだなぁ…

皆さんはどう思う?

スイスは内陸国であり新鮮な魚介類がないからこそ、鮮度などを気にする必要がなく、このような法律ができたのかもしれない。

もし日本でもこのような法律が出来ると鮮度が落ちてしまい、魚介類が大好きな筆者にとっては、悲しいばかりである。

皆さんはどう考えるだろうか?

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

Haru

抽象性大好き男。できないことにしか挑戦しない、当たって砕けるタイプ。詰めが甘く成功を取りこぼすこと多々あり。自己紹介の始まりは基本「男なのに嵐好き」

この人が書いた記事記事一覧