【やりすぎ?】18歳少女を電車から引きずり出し逮捕した警察官、その理由は「足を座席に置いたから」!

事件

座席に足を置いた少女を逮捕!

ある一般男性によって公開された、こちらの動画が今物議をかもしている。

動画は約10分と長めなので、まずは冒頭の1分ほどをみていただきたい。

ロサンゼルス警察が、18歳の少女を電車から引きずり降ろすこの動画からは、現場の緊迫感が伝わってくるが、一体この少女が何をしたというのか。

その理由はなんと、、、
座席の上に片足を置いていたから!!!

他の乗客の座席を妨害していたわけでもなく、片足のかかとを自分の座席の上に置いていたという少女。

ただ単にラクだったからと主張する彼女に対し、警察官は「電車のルールに反している!」と少女を電車から引きずり出し、なんと逮捕してしまったのである!

擁護した女性までもが逮捕される事態に!

動画が撮影される前に、まずは足を座席に置いていた少女に対し、警察官が足を下ろすように注意を促していたことが予想される。

警官「足を下ろさないなら電車から降りろ!」
少女「なんで?お金を払って乗っているのよ!」

そう叫ぶ少女を、無理やり力ずくで引きずり下ろした警察官。

乗客「冗談でしょ?なんでもないことよ?」
少女「足を座席に置くのが禁止なんて法律ないわ!」
警官「これは電車のルールだ!」

動画のなかで、撮影している男性や、その他の乗客からも、この警察官の行為は行き過ぎだと口ぐちに言われている。しかし、そんなことはおかまいなしに、無線を使い、本部からの応援を要請する警察官。

そして、22歳のひとりの女性が立ち上がった。

権力乱用と言われてもおかしくない、この警察官の行為が許せなかったのだろう。罵詈雑言を浴びせつつ、18歳少女のために懸命に訴えかける女性だが、この女性までもが逮捕される事態になってしまったのだ。

是非が問われる少女と警察官の行為

この動画が公開されるや否や、さまざまなコメントが寄せられることに。

・警察官、よっぽど機嫌が悪かったのか?
・ここまでしなくてもいいのに・・・。
・警察官の言うことがすべてじゃない!

少女を擁護する意見もあれば、

・座席に足を置くなんて非常識!
・警察官に注意されたんだから下ろせよ!
・2人は逮捕されて当然だ!

と、警察官の注意を素直に聞き入れなかった少女に非があるという意見も多い。

1本の動画からはすべての状況を把握することが難しいため、まだ調査段階だという今回のこの事件。ちなみにメトロ28ページにある乗客行動規範では「荷物や足、靴を座席の上に置くことは禁止」と記載されているようだ。該当する人は、なんらかの警告やペナルティを受けることになるという。

当初の2人のやりとりが動画には記録されていないため、そこが論点となりそうだ。

参照元:YouTube

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧