オオサカ・メトロの誕生で「マルコマーク」が消滅!鉄オタ達が大慌てする事態に!

トレンド

こんにちは。edamame.編集部の福井です。
今日も容赦ない寒さなので息を「はぁ~」っとしてお絵かきします。

さて、1/25、大阪市営地下鉄が民営化されるにあたり、正式名称が発表された。

その名は、、、
Osaka Metro(読み:オオサカメトロ)!!

↓ロゴはこんな感じ。マクドみたいな「M」だ。

会社名は「大阪市高速電気軌道株式会社」というめっちゃ漢字多い表記だが、愛称は「Osaka Metro」だ。

おそらく、このロゴで、色々な案内板などが作られることになりそうだ!

民営化の計画は、2012年から始まり、いよいよ2018年4月1日から、Osaka Metroとなり民間企業としての運営が始まる!

民営化の話はずいぶん前からわかっていたはずなのだが、このOsaka Metroという正式名称決定を受けて以下のような心配が噴出した。

「もうマルコマークが見られなくなるぞー!!」

↑これが鉄道ファンの間では「マルコマーク」「コマル」「マルコ」などと親しまれている大阪市交通局のシンボルだ。

丸にカタカナの「コ」みたいなのがあるからマルコマークなのだろうか?

デザインしたのは「関西建築界の父」とも呼ばれる武田五一氏が1933年に手がけた由緒あるものだ。

↑いたるところに見受けられる。電車マークの中にマルコマーク。

正直、あまり意識していなかったので、そういえばあるなぁくらいにしか思わなかったが、いわゆる鉄オタたちは、慌てているのだ!

鉄オタ達はネット上で

・4月1日までに撮らなければ!
・撮り鉄急げー!もじ鉄も走れー!

と慌てているぞ!

なくなると聞くと、普段地下鉄に世話になっているのでちょっと寂しくなってしまったぞ!

というわけで、マルコマークを撮りまくった!まだ肥後橋から西梅田しか撮ってない。ヤバイ急げ!

今更ながら愛着がわいてきた。

光って見にくいが手に持つカードの中にマルコマーク。

路線案内図の隅っこにマルコマーク。

床にも!

改札の上!

車両内!

車体にももちろん!

マルコマークよ永遠なれ!!

撮影:edamame.編集部
参照元:大阪市交通局Wikipedia

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

福井よしお

1977年生まれ。魚をキレイに食べます。趣味は育毛。ばかばかしいニュースから、為になるニュースまで、基本軽いタッチでお届け致します。

この人が書いた記事記事一覧