【初公開】これが火星だ!火星探査機キュリオシティからの現地写真で作成したパノラマ映像が話題に!

自然

これが火星のパノラマ映像だ!

アメリカ航空宇宙局NASAが、先週公開した映像が、話題となっている。

それがコチラの、火星の映像である!

2012年に火星に到達した火星探査機「キュリオシティ」には、最高の解像度(1600×1200)のカメラが搭載されており、これまでにも高精細な画像が地球に送られてきていた。

そのキュリオシティが、2017年10月25日に撮影した写真16枚を、360度にわたる火星パノラマ映像としてつなぎ合わせ作成したものを、先週NASAが全世界にむけて初公開したのである。

まるで火星に降り立ったかのような映像

公開された映像は、ゲイル・クレーターと呼ばれるクレーターの中から撮影されたものだが、標高が327mあるため、その周囲の様子がしっかりと写真におさめられている。

矢印の部分は、山ではなく、クレーターの外部分の盛り上がりのようだ。

火星の大気が非常に薄いため、約80㎞離れたクレーターの外周の盛り上がりも、こんなにはっきりとみることができるのである。

また、撮影場所は、キュリオシティが2012年に火星に到着した場所から、18㎞しか離れていないようだ。映像のなかでは、キュリオシティが通ってきた経路までもが詳しく描かれている。

英語圏では、レッドプラネットと呼ばれる火星は、ご存知のとおり、赤い惑星として知られている。地表に赤さびが大量に含まれているため、赤褐色で覆われているイメージだが、今回のこの映像には青い色調を加えているという。

キュリオシティの老朽化を心配する声も上がっているが、いまだ人類がみたことのない惑星を、このように鮮明に映し出してくれている!まだまだがんばってほしいものである。今後の調査も楽しみだ!

参照元:MailOnlineYouTubeWikipedia

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧