【俺は盗っ人か!?】着ていた服をレジに通された黒人男性が差別動画を公開!→有名ショップに非難殺到!

カルチャー

着用しているジャケットも購入ですか?

1月30日、米アイオワ州に住む黒人男性ジェームズさんが買い物に訪れたのは、米チェーン店「オールドネイビー(OLD NAVY)」。

パーカーを購入しようとレジへ持っていくと、信じられないような言葉を耳にしたのである。

「今着ているジャケットも購入しますか?」

James Conley IIIさんの投稿 2018年1月30日(火)

はっ???
クリスマスにゲットしたこのジャケットのこと?
てか、俺、このジャケット着てきたんだけど?

そんな言葉が脳裏によぎったが、冗談だと思ったジェームズさんが自宅から着てきてジャケットだと告げると、さらに追い打ちをかけるような言葉を投げかけられたのだ。

オールドネイビーの服を着てきたお客さんの洋服は、毎回レジでスキャンさせてもらってますよ。以前に購入されたものかどうか確認するためにね。

はいーっ!???

そんなこと今までされたことねーよ!
そんな場面みたこともねーよ!

あきらかに自分が黒人だから受けた人種差別被害だと、ジェームズさんは話している。まるでジェームズさんを盗っ人扱いするかのような店側の対応、これはひどすぎる、、、。

一連の動画を公開→店側が謝罪!

このずさんな対応をしたのは、3人のスタッフ。なかでも上の写真に写っている男性は店舗マネージャーだというのだから驚きだ。

Today I was racially profiled by the Old Navy store in West Des Moines, Iowa in Jordan creek. I was accused that I didn'…

James Conley IIIさんの投稿 2018年1月30日(火)

動画のなかでも、ジェームズさんの主張は続いている。

ジェームズ「黒人を固定観念でみるのやめよう」
     「もうこのジャケット着ていい?」
スタッフ 「どうぞ」 
ジェームズ「2度とオールドネイビーに来ない」
スタッフ 「OK」

なんともお粗末な対応だ。ジェームズさんの着てきたジャケットが、以前購入したものであることがわかったあとも、早く帰ってくれと言わんばかりの無愛想な接客に驚きを隠せない。

このジェームズさんの投稿は、15万件シェアされ、今なお拡散され続けている。

・有名店がこの人種差別、ありえない!
・ジェームズ、よくやったぜ兄弟!
・俺なら絶対ジャケット脱がないな!
・これは裁判で訴えるべきだろ!
・この店、今一時的に閉店になってる!

店側に多くの非難コメントが寄せられ、2月4日、オールドネイビーは公式Facebookで謝罪文を発表した。

今回の件に関与した3人の従業員は解雇されたようだが、このような人種差別は氷山の一角なのかもしれない。みなが平等に暮らせる社会をつくっていくことは、今後も大きな課題となりそうだ。

参照元:Facebook

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧

ちょっと前の人気記事!