ゲームや動画、テーマパークでのアトラクションなど、今や我々にとってそれほど珍しいものではなくなってきているVR(仮想現実)技術やAR(拡張現実)技術。
あたかもその世界に入り込むことができるかのような臨場感は、多くの可能性を感じさせる。
そんなリアルとバーチャルの融合がさらに進化していることをご存知だろうか?
まずはこの動画をご覧いただきたい。
TV画面に映るのは映画「リング」でお馴染みの井戸。そこから出てくるのは、これまたお馴染みの貞子。
彼女がTVの画面から飛び出すと、撮影者を追いかけ始めるっ!
逃げても逃げても現れる貞子に、撮影者は最後・・・という内容である。
一見チープなホラー映像にも思えるこの動画のどこがすごいかと言うと、「どこまでも追いかけてくる」という点にある。
お気づきの方も多いだろうが、この映像の中でバーチャルな存在は貞子しかいない。
つまり、我々がバーチャルの世界へ入り込むのではなく、貞子がリアルの世界にくるということ。
まだまだ未完成かもしれないが、この技術は素晴らしい。
この技術がさらに進化すれば、空間を認識して、私たちの世界で生きてるかのように行動するのだ!
もしかすると、座ったままプレイすることがほとんどのVRゲームが進化し、動画のように空間全体を使ったものが普通になる日がくるかもしれない。
もちろん、ゲームだけでなく他にも色々と使い道はあるはず。
この技術が世界に革新をもたらすことを楽しみに待っているとしよう。
参照元:YouTube