【うめぇ!】家飲みのクオリティが激上がりする極上の缶詰があるというので食べてみたぞ!

提供 : 株式会社明治屋
PR

ウマすぎる缶詰を肴に家で晩酌が楽しめまくるぞ!

どうも!
飲みのお誘いは基本断らない呑兵衛の福井です。

そんな呑兵衛が気になっているのが缶詰だ。

数年前から、「缶詰バー」なども流行ったりして、様々な種類の缶詰が流通している。

そして、今回、私がオススメするのがコチラ!
明治屋さんが発売する「おいしい缶詰」シリーズである!

そんじょそこらの缶詰とは違い、こだわり抜かれた逸品!

そして、呑兵衛にとっては最っ高の「酒の肴」となる反則アイテムなのだ!

2014年に発売され、今では何と!40種類以上の商品が発売され人気となっている!

そんな「おいしい缶詰」シリーズに新商品3種が加わったというので、さっそくedamame.編集部で食べてみたぞ!

では、「おいしい缶詰」3種がどんなお酒に合うのか比べてみよう!

「おいしい缶詰」シリーズには、各メニューにおすすめのお酒が提案されている。

それを参考にして、新商品3種には、どんなお酒が合うのか実食してみたぞ!
実食メンバーは、呑兵衛とedamame.編集部のやぐらー(ビールが苦手)だ。

現在午後4時半。当然、他の編集部員は、一生懸命仕事中だが、我々は、晩酌をたしなむとしよう!

①桜肉ユッケ風

まずは、【桜肉ユッケ風】だ!
桜肉(馬肉)を、ごま油香るピリ辛の特製だれと絡めた逸品!

明治屋さんがおすすめするお酒:ビール、ウイスキー他
edamame.編集部で試したお酒:ビール、ウイスキー(ロック)、赤ワイン

うわ!いい匂い!!

缶を開けた瞬間に、食欲をそそりまくる香りが!

これは、酒を飲めと言わんばかりの香りだな。
ごま油の香りがいいっすね。

一見、未確認生命体風ではあるのだが、男も馬肉も見た目ではないぞ。

うめぇ~!缶詰で馬肉とか、この上ない贅沢!

「ウイスキーロック強い」っと悶えるやぐらー。

という具合に、ビール、ウイスキーロック、赤ワインで「桜肉ユッケ風」を食した。

コレめっちゃおいしいな!
いいすねコレ!缶詰って生ものは無理なのにユッケっぽい!
缶詰って最後に加熱するもんな!ちょっとコーンビーフっぽくもあるが確かにユッケ風!
量も結構ありますね!

缶は手のひらサイズだが、パンパンに入っている!

味が深いから、ちょっと食べただけで満足感もすごい。で、どのお酒が合った?
ウイスキーすね。ロックで初めて飲みましたけど。
同じく!ビールも赤ワインも合うけど、桜肉の旨みの余韻にウイスキーの濃さが合う。
そうですね!余韻にウイスキー被せていきたいすよね。
これ、桜肉とウイスキーちびちびやりながら海外ドラマとか見たら最高よな!
へぇ~(興味なし)

という訳で、edamame.的「桜肉ユッケ風」に合うお酒は、ウイスキーロック

明治屋さん公式サイトによれば、「芳醇でコクのあるビールとよく合います。」とあるので、最近流行りのクラフトビールなんかも良いかもしれないぞ!

②豚肉の黒酢角煮

続いては、【豚肉の黒酢角煮】だ!
豚肉とうずら卵を、まろやかな酸味の黒酢を加えたコクのある甘辛醤油だれでじっくり煮込んだ逸品!

明治屋さんがおすすめするお酒:日本酒、焼酎、ウイスキー他
edamame.編集部で試したお酒:ビール、芋焼酎(ロック)、日本酒

これまたいい匂いが!

これはウマいでしょ!
三つの中で、一番想像できる味やもんな。

日本酒を飲む頃には、もう酔っぱらい。

焼酎も警戒しながら飲むやぐらー。

という具合に、ビール、芋焼酎(ロック)、日本酒で「豚肉の黒酢角煮」を食した。

これめっちゃウマいすね!見た目の割に味が濃すぎず、上品な感じで。

「豚肉の黒酢角煮」は、やぐらーイチオシ!うれしそうに食べる。

お肉がホロホロっと崩れるのがたまらん!うずらもウマいな~!
僕、うずら苦手なんすよ。茹で卵があんまりなんです。
人生損してんな。完熟の黄身に、このタレがしみ込むのがええやん。
これレンジでチンしたらウマそうですね?
缶のまま湯煎にかけたら良いらしいよ。でも、冷たいのも好きなんよな。遠足の時、冷たいお弁当おいしくなかった?
へぇ~(興味なし)
(こいつめ)。で、お酒はどれが合った?芋焼酎のちょっとくさい香りと合うと思ったけど。くさいのも好き。
どれも良かったですね。ビールが初めておいしいと思いました。ただ、ちょっとごはんと一緒に食べてみていいですか?

とご飯と一緒に食す!

米が一番合う!これアツアツご飯にぶっかけたら、もう大満足!と何かをやりきった感じの表情。

企画の主旨とズレたな、おい。

というわけで、お酒なら芋焼酎ロックが、そしてあまりお酒を飲まない人にとっては、ごはんが合う!という結果に!

明治屋さん公式サイトにも「ふくよかな香りとコクのある焼酎とよく合います。」と書いてあるので、私の舌は間違っていないようだ。

③国産金目鯛のブイヤベース風

最後に、【国産金目鯛のブイヤベース風】
天然の金目鯛を白ワインやハーブを加えて煮込み、魚介の旨みが凝縮したブイヤベース風に仕上げた逸品!

明治屋さんがおすすめするお酒:ワイン、日本酒、焼酎
edamame.編集部で試したお酒:白ワイン、日本酒、チューハイピーチ

お魚とハーブの香り。無限に吸い込んでいられるいい香り。

金目鯛の皮がピンクで綺麗。春っぽくて良い!結構大きい切り身が入ってる!

一口食べると、あぁ~!こうなります。

というわけで、白ワイン、日本酒、チューハイピーチで「国産金目鯛のブイヤベース風」を食した。

金目鯛ってあんまり家で食べないよな。
そうすねぇ。何か贅沢な感じ。ブイヤベースってよく聞くけど何でしたっけ?
よく聞く。でも何やったっけ?

無知な我々は、すかさず調べる。

ざっくり言うと、ハーブで風味をつけた魚介系のスープ!野菜もたっぷりの南フランスの郷土料理。らしいっす!

なるほど~!鼻に抜ける良い香りはハーブか!

魚の臭みは無くて、めっちゃ食べやすい!
缶詰の魚って、骨まで食べられるのが良いよな。ヒレまでも食べられる!
お酒はどうでした?僕は、日本酒が良かったです。
今日買った日本酒と白ワインがちょっと甘口やったな。甘くない白ワインが良かったな。チョイス失敗。
そうすか?僕は、甘い日本酒とすごく合いました。
チューハイ・ピーチは?
流石にこれは笑 口の中全て、ピーチに持っていかれる笑
確かに、料理と交わらない笑
香りがすごく良いんで、それとうまく調和するお酒がいいんじゃないですか?
良いこと言うね!辛口の白ワインがあればな~。

というわけで、意見が分かれた。やぐらーは甘口な日本酒、私は辛口の白ワイン!という結果に!

明治屋さんの公式サイトによれば、「フルーティーでしっかりとした酸の辛口ワインとよく合います。」ということなので、やっぱり辛口だろうよ!と威張る私であった。

「おいしい缶詰」食べ比べ&飲み比べ総括!

明治屋さんの缶詰は、どれもかなりおいしかった!

何も知らされずにお皿に盛られたら、缶詰とは思わないんじゃないだろうか。

そしてお酒との相性も抜群なのだが、料理の味を邪魔せず、引き立てるようなお酒や、お互いの味の余韻で楽しめ合えるようなお酒を選ぶことがミソだとわかったぞ!
これからは、真っ直ぐ帰ろう。と心に誓う。

明治屋さんがお酒に合う缶詰を作れた理由は、、、?

この「おいしい缶詰」シリーズを作っている株式会社明治屋は、ジャムなどでも有名だ。

創業は古く、1885年。130年以上の歴史がある。そして、今のキリンビールを設立した人物たちの一人が明治屋の創業者である。

それ故に、お酒の輸入販売なども行っている。

お酒に合う缶詰を40種類以上も作ってしまえるのも、何だか納得である。

今回いただいた新商品3種も、随所にこだわりが感じられ、思わず笑みがこぼれてしまう贅沢な逸品だった。

1点1点、素材・味付け・調理法にこだわって作られた缶詰が40種類以上。
カタログを見ながら、缶詰の一大テーマパークに迷い込んだ気分になったのであった。

1缶1缶攻めても、相当な時間楽しめるぞこれは!と目を輝かせている次第だ。

皆さんも今晩は、おいしい缶詰で晩酌でもしてみませんか。

提供:株式会社明治屋
撮影:edamame.編集部
参照元:「おいしい缶詰」シリーズ公式サイト

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

福井よしお

1977年生まれ。魚をキレイに食べます。趣味は育毛。ばかばかしいニュースから、為になるニュースまで、基本軽いタッチでお届け致します。

この人が書いた記事記事一覧

ちょっと前の人気記事!