【ありのまま】そばかすや妊娠線を隠さない「等身大のマネキン」に世界中の女子が歓喜!

トレンド

そばかすだらけのマネキンが登場!

イギリスの若者向けファッションブランド「ミスガイデッド(Missguided)」。日本には未上陸ながらも、通販サイトなどで購入もできるので、知っている人も多いのではないだろうか。

ハリウッドセレブたちの間でも愛用されるミスガイデッドだが、このたび、画期的な動きをみせたことで話題になっている。

それがコチラだ。

MISSGUIDEDさん(@missguided)がシェアした投稿

▲矢印をクリックすると8枚の写真がみれます

洋服の展示に使われたマネキンだが、私たちが普段目にするマネキンとは違う。

顔にそばかすがあるもの、黒い肌に白斑があるもの、肉割れや妊娠線があるもの、ヒジャブをかぶったものなど、多様性に富んだマネキンが取り入れられたのである。

ありのまま、自分らしくあり続ける

今回の試みは、ミスガイデッドが掲げるスローガン「自分らしくあり続ける(#KEEPONBEINGYOU)」の一環でもあるという。

体の特徴、肌の色、体のサイズ、宗教など、みんな違っていて当然だが、それにコンプレックスを抱き、自分らしくいられない人が多いのが現実だ。

このようなマネキンがブランドを象徴することで、ありのままの姿に自信を持ってほしいという願いも込められているのである。

シンデレラ体重は信じるな!

近年、プラスサイズモデルの活躍がめざましいが、彼女たちのように自分の姿を肯定することは非常に重要だという。

数年前からSNS界隈でよく聞かれるようになった「シンデレラ体重」というものをご存知だろうか。

身長(m)×身長(m)×20×0.9

というのが方程式らしいが、身長160㎝の場合、シンデレラ体重は約46㎏ということになる。これが理想とされるのであれば、大抵の女子はコンプレックスを抱いて当然ではないだろうか。

そんな概念を覆すミスガイデッドの試みは、多くの反響を呼んでいる。

・素晴らしい取り組み!
・プラスサイズマネキンも欲しい!
・なんで今までなかったのかしら?
・これが現実だもん!

「自分とかけ離れた姿のマネキンが着ている洋服には手を出しにくかった」という経験をよく聞くが、等身大のマネキンの姿には親しみを感じることだろう。時代が変わりつつある今、このような活動は、今後さらに広まってほしいものだ。

参照元:InstagramTwitter

   
あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧