【汚染問題】南国バリ島の海中を撮影したらゴミ屋敷状態でマンタも逃げ出すレベル!

自然

プラスチックで埋め尽くされた海

大気汚染や水質汚染など、地球をとりまく汚染問題は、今大きな課題のひとつである。

3月7日にメディアに公開され、すでに120万回以上再生されたこの動画は、英ダイバー、リッチ・ホーナーさんによって撮影されたものだが、あなたはこれをみて一体なにを感じるだろうか。

Diver films sea of plastic near Bali

British diver Rich Horner filmed himself swimming through a thick soup of rubbish in the sea near Bali to highlight the impact of plastic waste on the world's seas.

BBC Newsさんの投稿 2018年3月6日(火)

海中を遊泳しながら撮影するも、そこには南の島の海とよぶにはかけ離れた光景しかない。

目の前にはプラスチックのゴミが漂い、海面に浮かぶゴミで深海を照らす明かりも遮断されてしまっている。当然、魚たちの姿も少ない。

海洋生物にも人間にも危害が起こりうる

動画が撮影されたのは、インドネシアのバリ島の東側にある島ヌサペニダ。
ここにあるマンタポイントは、年間を通してマンタが高確率でみられるダイビングスポットとして知られている。

しかし、最近ではマンタの姿はめっきりみられなくなったというが、その原因は明らかである。


ペットボトル、ビニール袋、シート、バケツなど、プラスチックで埋め尽くされた海は、海洋生物や植物に脅威を与えてしまっている。また海洋生物だけではなく、人間にも危害が起こりうるというのである。

専門家は「マイクロプラスチックは魚の汚染を招き、その魚を人間が食べると、がんを含む健康問題を引き起こしかねない」とも述べている。

そう、わたしたち人間が、自らの手で汚染を引き起こし、自分たちに危害を与えているのである。この汚染問題には、一刻も早い取り組みが必要なのではないだろうか。

参照元:FacebookGooglemap

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧