【一家に1セット】あの永谷園から非常食が発売!その実用性を検証してみた結果、、、!

提供 : 株式会社永谷園ホールディングス
PR

備えあれば憂いなし

お茶漬けやお味噌汁で有名な永谷園が、通販限定で「防災備蓄セット」を販売した。

3月11日と4月14日は、毎年各地で防災に関する行事が行われる。この時期は皆さんの防災意識も高まっているのではないだろうか?

ということで今回は、その「防災備蓄セット」の食品を実際に食べてみて、実用性や味をレビューしていきたいと思うぞ!

気になる人は是非この記事を参考にしてほしい。

永谷園「防災備蓄セット」を実際に試してみた!

改めましてこんにちは。ライターのやぐらーです。

今回は、この永谷園の「防災備蓄セット」を実際に食べてみたいと思う。

内容物・・・

・フリーズドライご飯 災害備蓄用 4種
・エー・ラベル あたためなくてもおいしいカレー 甘口 5個
・わが家の定番おみそ汁(通販限定商品) 全10種×2

お値段は5900円。

パッと見バリエーション豊富でおいしそうだが、冷めてもおいしいカレーなど「大丈夫~?」と言いたくなるようなものもある。

持ち運ぶ時のことを考えたら、小分けにできるのも嬉しい。リュックの容量的な問題もないだろう。

ボリューム満点「フリーズドライご飯 災害備蓄用」

早速食べて行きたいと思うぞ!
「わかめ味」「カレー味」「ピラフ味」「梅しそ味」全4種

賞味期限は約5年と長い期間保存可能。

フリーズドライ食品のメリットは、
・常温で長期間保存できる
・栄養分が損なわれにくい
・缶詰やレトルトに比べ軽く持ち運びやすい

などがある。防災用備蓄としては、もってこいの製法だ。

ただ、フリーズドライご飯に馴染みのない私としては味に不安がある。

はたしておいしいのだろうか?

早速開けてみる

調理は水、またはお湯だけという手軽さだが、それすらもままならない時のためにそのままでも食べられるらしい。

せっかくなのでそのまま食べてみることに・・・。

スプーンは袋の中に入っているので助かる!

不思議な食感だが、味はしっかりとわかめご飯。なんとなくスナック菓子みたいだ。

ただ、流石にこれだけで食べきるのはつらそう・・・。とりあえずお湯を入れてみて食べることに。

袋の内側にある線に合わせて水を入れることで「ふつう」「やわらかめ」とお米の硬さを調節できる

袋にお湯を入れて3分待つと・・・?お~!いい香りが漂ってきた!

見た目は普通のお粥と変わらない

災害備蓄用ということであまり味には期待していなかったのだが、結構おいしい。普通の食事と大きな違いは見受けられない。

できあがり量も260グラムとかなりのボリューム。

これは非常時の心強い味方となってくれそう。思った以上のクオリティで正直びっくりした。

身体に優しい「エー・ラベル あたためなくてもおいしいカレー 甘口」

次は「あたためなくてもおいしいカレー」を実食!いわゆるレトルトカレーだ。

賞味期限は3年。こちらもしっかりと保存しておける。

あたためなくてもおいしいということで、今回は冷たいままで食べてみることにした。

野菜もしっかりと入っている

冷めたカレーを恐る恐る口に運んでみると、こちらもご飯同様、災害備蓄用とは思えない味のクオリティ。味がしっかりとついており、他のレトルトカレーにも負けていない。

カレーって冷たくてもいけるんだ、と少し感動。

「甘口」な上にアレルギー食品をほとんど使っていないので誰でも食べることができる。化学調味料や着色料を使用していないので、小さい子もにもおすすめだ。

ただ、いくら「冷めてもおいしい」とは言えど、あたたかい食事というのはそれだけで意味があると思うのだ。温めることができる状況ならば、その方がいいだろう。

なんにせよ、こちらもご飯同様に満足な品質だった。

安心できる味「わが家の定番おみそ汁」

最後におみそ汁!これもフリーズドライだが、ご飯に比べれば馴染みがある。

賞味期限は1年と他2つに比べるとやや短い印象だが、それでも充分。

中身を取り出してお湯をかけるだけというお馴染みのやり方

今回は一番シンプルなわかめのおみそ汁をチョイス

永谷園のおみそ汁ということで味も抜群。何よりバリエーション豊富なのが魅力的。

災害備蓄用ではなく実際に商品として売られている商品なので、多くの人が口にしたことがあるはず。そういった「知っている味」を非常時に食べられることは大きな心の支えとなってくれるだろう。

このおみそ汁に関しては味のクオリティが高く、家に常備しておきたいレベルだった。

実用性だけでなく食事としても満足できる!

災害時のことを考えるとかなり実用性があると感じた。とにかく全部が楽なのだ。

実用性だけでなく、冷めていても味が良いということや、量が多いことは食事としても素直に嬉しい。

もちろん、災害なんて起きずに済むのが一番いいのだが、何が起こるかわからないのは我々がよく知っているはず。

災害時、救援物資をすぐには届けられない場所もある。そのことを考えると手元に置いておきたいのは「防災備蓄セット」だ。

自分で1点1点選んで購入するのは大変だし悩んでしまう。このようにセットにしてくれると個人的には助かる。

これを機に購入を検討してみてはいかがだろうか?通販限定なので気になった方は是非!

購入はこちらから⇒永谷園公式通販ページ

提供:株式会社永谷園ホールディングス
撮影:edamame.編集部

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

やぐらー

やぐらーと言います。味覚が敏感なのか、よくえずくタイプの人間。特技はあの時を思い出してえずく「思い出しえずき」。ただ、何があっても吐くことはない安心設計。

この人が書いた記事記事一覧