これができたら東大受かったも同然!空欄に入る言葉は何でしょう?

提供 : 株式会社KADOKAWA
PR

空欄にはある言葉が入ります。さて何でしょう?

皆さん!突然ですがクイズです!

【問題】空欄に入る言葉は何でしょう?

ヒントは、、、下にスクロール!















ヒント「カタカナのままではわからないかも、、、。」

答えは、、、下にスクロール!















答え

法則は、左の漢字をローマ字にしたあとで、後ろから読むというもの。嘘は「USO」になるので「OSU」となり、答えは「オス」になります。
 
音(OTO)=オト(OTO)
穴(ANA)=アナ(ANA)
秋(AKI)=イカ(IKA)
嘘(USO)=オス(OSU)

分かりそうで、分からない?
すぐ解けそうで、そうでもない?
考えれば考えるほど、ムキになる?

そうでしょう、そうでしょう!
私も、解いてみた!いや~、実に良い問題だ!!どうもedamame.の福井です。

実はこれ、人気テレビ番組「東大王」(TBS系で日曜よる7時から放送中)のクイズ本から出題したのだ!

あの「東大王」がクイズ本を出したぞ!

人気テレビ番組の本と言うだけあって、やみつき度MAXのクイズがずらり!
これだ!「東大王 知力の壁に挑め!最強クイズドリル」!!

私は、何と!先ほどの問題に正解してしまった!
もはや東大受かったも同然だぜ!!

と思ったが、何やら本来の解き方とは全く異なっていたのだ!

これは大丈夫なのか、、、?

偶然か?必然か?謎すぎる方法で答えを導き出したぞ!

edamame.編集部でも解いてみたのだが、私だけ少し変な方法で解答してしまった。

上にあげた本来の解答方法とは全く異なったやり方で、答えを出したのだ!

これがどうにも謎めいた方法なので、ここに書き記すとしよう!

では、謎すぎる解答方法を解説!

まず、五十音表を書いてみよう。

「音=オト」「穴=アナ」は、漢字の読み方そのままだ。五十音表でその二文字を線で結んでみると、水平に線を引くことができる。
つまり線が水平に引ければ読みの変化無しという法則なのだ。

しかし「秋=イカ」は、読みが変化している。
「秋」の読み二文字を線で結ぶと、斜めに線が引ける。

「秋=イカ」なので「イカ」を線で結ぶ。
すると「アキ」「イカ」がクロスするのだ!

漢字の読みを線で結び斜めだった場合は、その逆クロスが答えとなる!だから「秋=イカ」なのだ!

では、「嘘」はこうだ
これも斜めに線を引くことができる。「秋=イカ」パターンだ!

この逆クロスは
「オス」なのだ!だから「嘘=オス」!!

答えは「オス」だ!

これを解いた私は、自信満々で解答を確認したが、
答えは合っているのに、方法が全く異なる!という謎めいた事態に直面したのだ!

自分のやり方が全く理論的ではない!しかし、答えは合っている!

編集部の皆から
「意味不明!」
「たまたまだろ?」
と総ツッコミされたが、こんな神がかったことってあるのだろうか?

東大受かるどころか、俺は今夜、悪魔でも呼び出してしまうもしれない、、、!!

・・・

・・・

・・・

という具合に、一問解くだけでこの盛り上がりようだ!

「東大王 知力の壁に挑め!最強クイズドリル」の楽しさは無限大!!

皆でワイワイやると更に楽しさ倍増まちがいなし!

しかも、この公式本は、発売1日で重版が決定したほど大人気だ!

KADOKAWAの編集部では、「バックオーダーが止まりません!」という景気のいい声が響いている事だろう!(妄想)

全国の書店などで発売中だが、こちらのサイトでも購入できるぞ!
カドカワストア

提供:株式会社KADOKAWA
撮影:edamame.編集部

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

福井よしお

1977年生まれ。魚をキレイに食べます。趣味は育毛。ばかばかしいニュースから、為になるニュースまで、基本軽いタッチでお届け致します。

この人が書いた記事記事一覧