【わずか2mm!】ミクロの世界に挑戦した鉛筆アートが凄すぎる!

アート

それは、わずか直径2mmの世界

日本画、油彩画、シルクスクリーンなど

この世界には、あらゆる描画技法でつくられたアート作品が溢れている。

 

しかし、時にその創作性を、ある特定の分野に注ぎ過ぎてしまった作品もある。

今回は、そんな「ミクロな世界を極め過ぎた凄すぎる作品」をご紹介しよう。

今からご紹介するのは全て、わずか2mmほどの鉛筆の芯の世界である。

 

それが、こちらだ!

え、本当に鉛筆の芯!?

 

思わず、そんな言葉が出てしまいそうになるほどに繊細で美しい造形だ。

本当に直径2㎜の世界なのか・・・。

たった1つの些細なミスで「ポキッ」と芯も心も折れてしまいそうだ。

作品の繊細な表現から、相当に長い集中力と忍耐力が必要であることが伺える。

 

 

この作品を手掛けているのは、ロシアの彫刻アーティストであるサラヴァト氏だ。

彼ははじめ、直径5mmのジャンボ鉛筆を使用していたが、その飽くなき探求心により、現在ではなんと、わずか直径0.5mm~2mmの世界に挑戦している。

さらに、平均的な制作時間は6時間~12時間らしいが、複雑なモデルは2~3日を要するようだ。

 

今回、そんな彼と直接コンタクトが取ることができ、気になるところを伺ったところ、簡単なインタビューに快く応じてくれた。

 

以下、サラヴァト氏のインタビュー

 

“「なぜ、鉛筆の芯を作品のテーマにしているのですか?」”

僕は鉛筆の芯に非常に興味を示していて、とても好きなんだ。

 

また、その素材を使ったアートはこの世のあらゆる芸術形式の中で稀有なものだ。

 

そして、これは”ミクロな世界で僕自身の可能性の限界を見つける”という挑戦なんだ。

 

“「ミクロな素材の中で鉛筆の芯を選んだ理由はなんですか?」”

この素材は、僕にとって魔法の素材だと思っている。

 

時にプラスチックのように柔らかく、時にガラスのように割れてしまう事がある。

 

些細な心の振動が、手に伝わり、その1つ1つの所作が作品を作り出している。

 

そんな、極限の世界に挑戦する為に、最もふさわしい素材こそが「鉛筆」だと感じている。

 

さいごに

おそらく、この直径2mmのアート作品は、世界最小の作品になるだろう。

彼のさらなる挑戦によって、作品は段々と極小化していくのかと思いきや、実はこのような作品も作っているようだ。

めっちゃかわいい!

 

なるほど!

の素材の違いを利用して、列車(芯)トンネル(軸)の表現をしているのか!

 

鉛筆アートとは、モノクロでミクロな“狭く深い世界”だと思っていたが、彼のユニークな発想は、鉛筆アートの“可能性の広がり”を感じさせてくれた。

次は、どんな発想でどんな挑戦をするのか、今後の彼のさらなる活躍が楽しみで仕方がない。

 

許諾元:SALAVAT FIDAI HP

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

ふくてん

隙あらば、グミばかり食べている偏食型ふくろう。 普段はゲーム開発に携わる仕事をしています。 将来の夢は「ワープ航法を使って惑星二ビルに行く事」

この人が書いた記事記事一覧