【まっぷたつ!】豪華客船の増築工事の方法がまさかすぎる!と話題に!

テクノロジー

死ぬまでに一度は乗ってみたい豪華客船。

船の上で優雅に過ごす時間を想像するだけで口元が緩んでしまいそうになるが、実際に乗ろうとするとかなりのお金がかかってしまう。

残念ながら筆者のような人間とは縁のないものだろう。

そんな豪華客船について驚きのニュースが入ってきた!

なんと「シルバースピリット」という豪華客船が、さらに豪華にするために増築工事をすることになったのだが、その方法がまさかすぎる!と話題になっているのだ!

そうやるの!?まさかの増築にびっくり


「シルバースピリット」とは2009年に完成した客船。

客室は全室スイート仕様で、ショーラウンジやカジノもある、まさに「豪華」客船といった船なのだが、総トン数:36,009、全長:198.5m、、最大幅:26.2m、乗客定員:540名と客船の世界では小型な船。

そんな小型な「シルバースピリット」がこの度、全長210.7mまで増築工事されるとの情報が入った。

どうやら、客室の増加、プールの増築など、更に設備を充実させるらしい。

12mだけ大きくするなら最初から大きくしとけよという気がしなくもないが、その前に1つ気になることがある。

それは「どうやって大きくするの?」ということだ。

一度作ってしまった船の増築。上に大きくするならわかるが、今回の場合は横に長くする工事。

筆者は勝手な想像で「船の前方か後方にくっつけるのかな?」と思っていると度肝を抜かれた。

そんな思わず「えーっ!」と言ってしまうような増築方法がこちら!!

な、なんか真っ二つにされてるんですけど~~~~!!!

思わず目を疑うような光景。あんなに美しかった「シルバースピリット」を大胆に真っ二つ。どうやらこの間に増築部を入れ込むようだ。

いやいや、流石に無理があるでしょ。海の上で真っ二つになっちゃうよ、と思ったそこのあなた安心して欲しい。

筆者も流石に心配になって色々と調べてみたのだが、これは「チョップ・アンド・ストレッチ工法」といって、今までに何度も用いられている確かな工法らしい。いきなり沈没みたいな馬鹿な話は起こらないぞ。


こちらの動画を見ればどういった具合で工事が行われるかがわかる

ネット上でも
・こんなことできるんだ・・・
・技術がすごいな
と驚きの声がいくつも見られた。

新たに生まれ変わった「シルバースピリット」

次は5月にローマ~バルセロナ間を7日で航海する予定だ。ちなみにお値段は約56万円。

なんだかんだこの工事より値段の方が驚きだ。

参照:はじめてのクルーズ旅行ガイド MUNDAYCRUISING Twitter YouTube CruiseMapper

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

やぐらー

やぐらーと言います。味覚が敏感なのか、よくえずくタイプの人間。特技はあの時を思い出してえずく「思い出しえずき」。ただ、何があっても吐くことはない安心設計。

この人が書いた記事記事一覧