【カワイイ】擬人化された化学元素が覚えやすいと話題に!

アート

かわいくて個性豊かな元素達

みなさんは「元素周期表」を覚えているだろうか?化学の時間にすいへーりーべ・・・と謎の呪文を唱えさせられた人も多いだろう。

化学なんて興味ないし、考えただけで頭痛くなる!という方に朗報。頭を使わずに元素達の魅力を存分に味わえる、かわいい擬人化イラストを紹介したい。

アメリカ在住のアーティストケイシー・ダンプさんの作品で、元素は総勢118個。

どれも個性的でカワイイのだが、最初の10個だけご紹介しよう。

・水素

水の構成元素でもある水素は、やはり水モチーフのキャラ。

・ヘリウム

風船の中身でおなじみのヘリウム。空気より軽いその性質からサイキック風に。

・リチウム

スマホのバッテリーなどによく利用されるリチウム。金属だけどナイフで簡単に切れるくらい柔らかい。瞬間移動して急所とかついてきそう。

・ベリリウム

聞きなれない名前かもしれないが、エメラルドとかアクアマリンといった宝石に含まれている。固そうだけど、後に出てくる炭素には多分かなわない。

・ホウ素

燃やすと怪しい緑の光を発するホウ素。基礎体力低めで基本後方攻撃って感じ。

・炭素

結合する方法によって炭にもダイヤモンドにもなる不思議な元素。攻撃されてもそこだけダイヤになって傷つかないとかそういうやつっぽい。

・窒素

窒素は通常単体ではなく二個セットで存在する。だからペア。やっかいな連携技繰り出してきそう。

・酸素

窒素と同じく二個セットで存在する酸素。こっちは回復タイプっぽい。

・フッ素

歯磨き粉やフライパンのパッケージなどでよく目にする元素。単体ではとにかく反応性が高く危険。多分常にバーサクモードで勝手に攻撃しまくる扱いにくいやつ。

・ネオン

いわゆる「ネオンカラー」のネオン。電気が通るとオレンジ色に光る性質がある。強いかどうかは謎。多分パーティーのムードメーカー。

いかがだろう。化学が嫌いな人も楽しく勉強できたのではないだろうか。

ケイシーさんのサイトからは全118個の元素達のフラッシュカードが購入できる。マニアックな元素もすべてカバーされているので、化学に明るい人も存分に楽しめるだろう。

参照元:EREMENTS by Kaycie D.

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

yamada

名乗るほどの者ではございません。ほとんど惰性で生きてます。

この人が書いた記事記事一覧