BBCが1万6千以上もの効果音を無料で公開!!ダウンロードもできるぞ!

トレンド

英国放送協会、通称BBCが自身の持つ膨大な音源の一部を無料で公開し話題となっている。

その数なんと1万6000種類以上!!

さすが長くラジオをやっているだけのことはある・・・。

ただ、音源といっても、基本的にはかなり古い時代のもので、音の質も今と比べると鮮明とは言えない。

しかし、無料でこれだけ多くの素材が使えることはシンプルに喜ばしいし、歴史的にも価値のありそうな音声が多々含まれている。

タップダンサーが踊っている音声や、銃声、なにやらよくわからないかけ声までその種類は様々。長さも数秒~2分以上のものまで。

検索すればお目当ての音声にすぐたどり着けるようになっているので、見つからないなんてことはないはずだ。

ちなみに個人利用や教育利用、研究用途においては自由に利用できるが、商用利用の場合は連絡が必要なので、そこは注意して欲しい。
このように「gun」と検索することで銃にまつわる音が絞り込める。銃好きにはたまらない音のはず

音の歴史博物館のといっても過言ではない出来になっており、今後誰がどのような用途で使うかにも注目が集まる。

聞いているだけで想像が膨らむ音の数々。

筆者的には街中などの慌しい喧騒の音が当時の様子を想像できてオススメだぞ!

参照元:BBC Sound Effects Twitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

やぐらー

やぐらーと言います。味覚が敏感なのか、よくえずくタイプの人間。特技はあの時を思い出してえずく「思い出しえずき」。ただ、何があっても吐くことはない安心設計。

この人が書いた記事記事一覧