【奴隷制の良い点を書きなさい】アメリカの学校で出された宿題に批判が殺到し、学校が謝罪する事態に!ネット上では擁護の声も

トレンド

負の歴史とどのように向き合うべきか

歴史、特に「負の歴史」と捉えられているものを子供たちに教えることは、非常に難しい。そんなことを考えさせる事態が、アメリカの学校で起こった。

ある歴史の授業で、奴隷制についての宿題を出したところ、批判が殺到し、学校側が謝罪する事態にまでなったのだ!

「奴隷制の良い点は?」という問題を出す→批判殺到…

What the hell is this revisionist history lesson trying to achieve here?!?

8th Grade History class at Great Hearts…

Roberto Robotico Livarさんの投稿 2018年4月18日(水)

アメリカ・テキサス州の学校で8年生(日本の中学2年生)に、歴史の宿題としてある問題が出された。

それは、奴隷制について「両方の観点から考えよう」というもので、「奴隷制の悪い点と、良い点を書きなさい」という問題であった!

アメリカで奴隷制は、「負の歴史」として捉えられており、タブー視されている。にもかかわらず、この学校は、奴隷制のメリットを問う宿題を出してしまったのだ。

この問題に激怒した一人の保護者が、4月18日にFacebookにアップすると、またたく間にシェアされ、アメリカ中で非難の声が相次いだ。

この事態を受けて学校側は、「この問題は不道徳で非人道的だった」と謝罪。しかし、謝罪後も批判は収まることなく、現在も議論は続いている。なんとも大変な騒動である…

一方、「歴史を考える問題としては良問」という意見も

この問題は、「学校で子供に教える歴史としては非人道的だ!」と非難を浴びた。

一方、歴史を考えるにあたり、両方の観点から見ることは大切だ、という意見も少なくない。

ネット上では、

・聞き方は良くないけど、「当時の人々が奴隷制を必要とした理由」を考える必要はあるんじゃないかな
・考える力を養うという意味では、良問だと思うけどな
・奴隷制は許せないけど、感情を乗り越えて考える訓練をしないと、感情論に流される子供になりそう…

と、歴史を考える姿勢を擁護する意見も多く見られた。

一般的にタブー視される問題とどのように向き合い、どのように子供たちに教えていくかは、我々も考えなければならないことである。今回の事態はそのようなことを提起してくれたと、筆者は考えるのである。

参照元:Facebook

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

Haru

抽象性大好き男。できないことにしか挑戦しない、当たって砕けるタイプ。詰めが甘く成功を取りこぼすこと多々あり。自己紹介の始まりは基本「男なのに嵐好き」

この人が書いた記事記事一覧