謎のヒット商品「宇宙を支配する数式リング」について、監修した物理学者に話を聞いてみた!

アイテム

◆宇宙をその手に・・・

皆さんは、「宇宙を支配するリング」なるものが存在することをご存じだろうか。

コチラがそのリングである。

・・・なんかよくわからないけれど、この刻み込まれた数式にヤバさを感じる ─ そう思ったそこのアナタは、すばらしい直観の持ち主かもしれない。

このアイテムの正式な名前は「宇宙を支配する数式リング」。刻まれている数式は、その名のとおり「宇宙を支配している」という。

謎多きこのリング。先日、Amazonで取り扱いが始まるや否やレディースリングランキング1位に躍り出るなど、今ネットをざわつかせているのだ。

実はこれ、名門・大阪大学のオリジナルグッズであり、1年ほど前に大学の購買部にて数量限定で売り出されたのが始まりである。

この好奇(中二)心をくすぐるリングは多くの人々の心を捉え、購買部には行列ができ、売り切れによって買えない人が続出する事態となった。

まさにその名にふさわしく、人を惹きつける王者のリングである。

このリングを監修したのは大阪大学理学研究科教授の橋本幸士先生。素粒子物理学の専門家で、「宇宙のすべてを支配する数式」についての著書や解説を出されている方である。

・・・さっきから「宇宙を支配する数式」ってしょっちゅう出てくるけど、結局それって何なの? ─ そうお思いの方も多いだろう。

このリングに刻まれている数式について、橋本先生にお話を伺ってみた。

─ 橋本先生、このリングに書かれている数式は一体何を表しているのでしょうか?

この世界を構成するのは素粒子ですが、発見されている素粒子の性質すべてを表しています。専門的には、「素粒子の標準模型の作用にアインシュタインヒルベルトの作用を加えたもの」です。

─ この式は、どういう点で「宇宙を支配している」のですか?

宇宙における全ての現象、これは人間の動きなど全てを含みますが、それは素粒子の性質で決まります。電子の重さとか、光と電子がどうくっつきあうか、とか。なので、この数式で、宇宙の現象が支配されているのです。

─ 本当に、宇宙のすべてのことがこの数式に当てはまるのでしょうか?

厳密に言うと、そうではないです。暗黒物質のように、実験で見つかっている現象で、この数式で表せないものはまだあります。しかし、ほとんどすべての現象、地球上で行われたすべての実験結果とこの数式はほとんど矛盾がありません。

我々の存在も行動も、徹底的に細分化して考えてしまえば、宇宙の全ては素粒子の集まりに過ぎない

だからこそ、素粒子の運動を表すたった一つの数式が、この宇宙の全てを表している事になるのである。

そう考えれば、あまりにも単純化できてしまうこの世界。まるで誰かが、プログラミングして作ったかのようである。

素粒子物理学の進歩とともに、「この世はただのコンピューターシミュレーションであり、我々が生きているのは仮想現実なのではないか」という説がまことしやかにささやかれるようになった。学術的な裏づけがあるわけではないが、実業家イーロン・マスク氏がこの説を支持したことが話題となっている。

─ 橋本先生は、この世が仮想現実だと思いますか?

ノー。現実とは人間のニューロンの発火現象の総体なので、その意味では仮想現実という言葉は定義しにくいですが。

─ 数式で表せばこんなにも単純な世界なのに、なぜ我々はちっぽけなことに悩み、苦しんでしまうのでしょうか。

数式は単純でも、そこから編み出される現象の種類は莫大な数です。ちっぽけなことでも、莫大な数の素粒子が関与する現象です。だから、難しくて悩むのも、仕方ないんですね。

煩雑とした社会の中で、ストレスフルな毎日を過ごす皆さん。「宇宙を支配する数式リング」を手にとってみてはどうだろう。今抱えている悩みや苦しみから少し離れて、シンプルで美しい宇宙の真理に触れる事ができるかもしれない。

取材協力:橋本幸士先生(大阪大学理学研究科)
参照元:宇宙を支配する数式リング

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

yamada

専門知識があるように見せかけて実はそうでもない博士課程中退者。 好きなものはカフェイン、アルコール、カプサイシン。

この人が書いた記事記事一覧

ちょっと前の人気記事!