思わず触りたくなるこのモコモコの正体は・・・!?
突然ですが皆さん、このフワフワもこもこな物体・・・なんの生き物かわかりますか?
フワフワな動物好きの皆さんからしたら、もうこれだけで抱きしめたい気持ちに駆られているに違いない。
チンチラ、モルモット、ウサギ、はたまた座布団なんて声もある。では、真正面からみた画像をご覧いただこう!!
ドドン!なんと、トイプードルである!!!
彼の名前はごまちゃん。
三重県でトリミングサロンを営む、濱千代頼子(はまちよよりこ)さんと暮らすワンちゃんである。ごまちゃんの特徴的なトリミングは濱千代さんが手がけたもので、6月ごろから海外で話題となり、大きな注目を浴びている。
まるまるとして特徴的なフォルムはまるでボールやわた雲のようである。物凄いコミカルなので、羊毛フェルトで再現したくなっちゃうな~。
しかし濱千代さんによると、拡散されていくと同時に「太り過ぎ!」「目立つためにやってるんじゃないの?」といった批判的なコメントが相次いだとか・・・。
だが、このまる~いカットになったのは大きな理由があるのだ。
コンプレックスを隠すために
ごまちゃんは5匹兄弟だというが、生まれたころから背が曲がっており、コンプレックスを抱えてきたのだという。
それゆえに、「出来そこない」などといった心無い言葉を浴びさせられた経験もあったという。
「愛するわが子のために何とかしてあげたい・・・」という一心から、コンプレックスを解消してあげるために濱千代さん自らカットされたとのこと。
なめたりするため足の毛は短めにし、お子さんから「丸くして!」といった要望をうけ、この姿が完成したのである!
ふわふわの毛で曲がった背中は目立たず、そして何より世界で唯一の可愛さをゲットした。以前よりこのカットをしていたそうだが、何気なくインスタグラムにアップした結果・・・世界中から脚光を浴びるようになったのだ!
横から見たスタイルはこんな感じ。アニメみたいなフォルムで、ついつい顔がほころんでしまうのは筆者だけではないだろう。
先日5歳の誕生日を迎え、元気いっぱいにくらしているというごまちゃん。これからも愛情をいっぱい受けて、幸せなお顔を見せて欲しいものである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
濱千代さんは取材の最後に、「わんちゃんと飼い主さんの悩みに合わせたカットは大切なことだと思います。」とコメントしてくれた。トリマーならではの優しい目線に、とても心が温まった。
うちのワンちゃんもカットしてもらいたい!お考えの方は、三重県津市にあるドッグサロン”よりこころ”さんをチェックしてみてほしい!