気持ちはわかるけどそれはダメ
生まれたころから手塩かけて育てた大切な愛娘が大きくなったとき、最もお父さんが聞きたくない言葉といったら「わたし、彼氏できたの!」だろう。複雑な気持ちになるどころか、行動にうつしちゃったお父さんもいるようだ。
先日、そんな気持ちが暴走してしまった警察官が現れた。娘とデートしていた彼氏を突然拘束したのである!!
事件が起きたのは4月16日のこと。
オハイオ州ロレーン警察署の巡査であるジョン・コバッハは、パトロール中、18歳の娘とその彼氏が乗った車を理由なく停止させた。
パトカーの車載カメラが捉えた映像には、彼氏であるマカイ・コールマンに対し、「降りろ!お前は刑務所にいくんだよ」と高圧的に当たる様子が映っている。
そして娘のカトリンをおろし、コバッハが無理やり後部座席に押しこめようとする様子も捉えられていた。「私何もしてないのに!理由なしに逮捕なんかできるわけないでしょ!」とコバッハに対して悲痛に怒鳴り続ける。
更に、同乗していた他の友人女性にも「シートベルトを着用していなかった」という名目で罰則を科していたことも発覚している。
このまま彼氏のコールマンは拘留されてしまったというが、この様子を見ていた近隣住民が通報していたことを受け、ロレーン署の職員は調査を開始。
尋問の中で「ウソをついたらお前は刑務所に行くぞ」と脅していた事も含め、コバッハがコールマンを不当に逮捕しようとしていたことが発覚した。
取り調べでコバッハは、「コールマンには麻薬所持で捕まった前科があり、それが理由で2人の関係を認めていなかった」と供述している。
こうして6月初旬、コバッハは警察からの解雇が決まった。