このカップ麺の残りスープで作った「アレ」がめっちゃうまかった件!

グルメ

残りスープで茶碗蒸し!


ちいさいころ、父親に某スナック菓子を目の前で燃やされて、「なぁ燃えたやろ?これ石油でつくられてるからや、食うなよ」と歪んだ教育を受けていたedamame.編集部のまつやまです。

みなさんも、ちいさいころ親から不条理なことを言われた経験はないだろうか。

もちろん、私(まつやま)のように、「いや、ちょっとなに言ってのかわかんない」というレベルでなくても、それはあんまりだと思ったことはないだろうか。

たとえば、カップ麺の残ったスープだ。

親からすれば、塩分などのことを考えて「スープは飲まないほうがいいよ」と言っているのだろうが、子どもからすれば、この世にこれほどウマい飲み物はないと思えるほど美味いスープを飲まない方がいいとは何事か。あんまりだ。

そんなことを思ったことがあるのは、私(まつやま)だけではないだろう。

しかし今、その残ったスープで茶碗蒸しが作れるとツイッターで話題になっている。

これは作らずにはいられないというワケでさっそく作ってみたぞ!

ちゃんと茶碗蒸しになっとる!

用意するものはこれだけだ!

カップ麺の残ったスープと卵が1個。

今回はツイッターでも話題になっていた日清カップヌードル・シーフードで挑戦だ。

残ったスープの量は、味の好みにもよるがカップの1/4程度だろうか。(ここに少しだけお湯を足すのがポイントだ!出来上がりの味が濃くなりすぎるのをふせいでくれるぞ!)


ここに溶いた卵をいれて、よくかき混ぜる。


これがレンジで温める前の状態。これは期待できるビジュアル!

そしてレンジで1分~1分半程度、、、完成したカップヌードル茶碗蒸しがコレだ!


ちょっと熱をいれすぎた感があるが、、、


うっまそ~!!!

では、さっそくたべてみたいと思う!


いただきまーす!


ん!うまい!

ちゃんと茶碗蒸しになってる!しかもカップヌードルシーフードの具材がイイ感じでこれはイケる!

レンジの温度が「強」設定で、熱がはいりすぎたのかも。低~中程度のほうがよさそうだ。残ったスープの温度も関係しているかもしれない。

これは予想を超えてウマかった!

ということは、他の味でもいけんじゃね?っと思ったのでカレー味でも試してみたぞ!


意外に見た目はそれほどカレーっぽさは無いけど、、、


ひとくち、、、


うん、これはカレーだ。

というわけで、シーフードとカレーを試してみたが、シーフードのほうが茶碗蒸し感は断然感じた!

これまで親の言いつけを守って残ったスープを捨てていた人もこれなら美味いスープを味わうことができそうだ!

是非試してみてほしい!

撮影:edamame.編集部

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

まつやま

おいしいごはんを食べているときが、いちばんしあわせです。すきな食べものは酢飯。屋根の下より空の下にいるほうが落ち着く人(髪の毛に難あり)fromサウス大阪。

この人が書いた記事記事一覧

ちょっと前の人気記事!