【ダンスは犯罪か?】イランで19歳女性がダンス動画を投稿したら逮捕され謝罪を強要される!

カルチャー

ダンス動画を投稿した19歳女性が逮捕

日本でも人気のインスタグラム。写真や動画を手軽に投稿でき、フォロワーを増やしている人も多い。

しかしイランでは、インスタにダンス動画を投稿した19歳の女性が警察に逮捕されたというのである。

問題の動画がコチラである。

われわれが普段目にするダンス動画となんら変わりのないようにみえるが、国が違えば文化も違う。

彼女のダンスは、厳格なイスラム体制のイランでは反イスラム的な行為とみなされ、逮捕されてしまったのである。

国営テレビで反イスラム行為を謝罪

逮捕後に釈放された彼女にさらに追い討ちがかかる。

7月6日にイラン国営テレビで、今回の事件において謝罪を強いられたのである。

このテレビは、反イスラム行為を犯した人たちが反省の弁を述べる場として知られ、多くの逮捕者が公共の電波を通じて謝罪させられるのだ。

彼女も涙ながらにこう語っている。

他の人に同じことを勧めたり挑発したりするつもりはありませんでした。フォロワーをもっと増やしたかった、ただそれだけなんです。結果的にモラルに反してしまいました。

イランでは、女性が公の場や男性の前でダンスを踊ることはタブーとされている。また公の場において女性が髪の毛を隠すヒジャブを身に着けていなかったことも問題視されたようだ。

ダンスは犯罪ではない!

しかし、このニュースを受け、世界中からは彼女を擁護する声が多く上がっている。

彼女がこれまでに投稿した300以上の動画を引用し、ダンスは犯罪ではないということを主張している。

40年前、イランでは学校でダンスが教えられていた。だが1979年のイラン革命後、ダンスは犯罪となってしまったのか。

19歳の少女がダンス動画を投稿しただけで逮捕され、テレビで「犯罪」に対する謝罪を強いられる。

あなたがもしイランに住む女性なら髪をふりかざしてダンスしたり歌うだけで犯罪になる。人生を楽しむためには毎日のように法を犯さなければならない。

イランではすでにFacebookやTwitter、YouTubeなど多くのソーシャルメディアへのアクセスを遮断しており、イランの司法と治安部隊は、反イスラム勢力とみなされる行動を定期的に取り締まっているという。

彼女をサポートする動きが拡大するなか、イランがどのような対応をみせるのか気になるところだ。

参照元:Twitter

   
あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧