“おしゃれな髪型のハゲ”ってどうすりゃなれるの?美容師に聞いてきたぞ!!

提供 : 株式会社ユーピーエス
PR

悩める薄毛男の葛藤

どうも!edamame.の薄毛担当、福井です!

薄毛・・・。

それは、男たちを悩ませる頭部におこる”毛が減る”という恐ろしい現象。世間一般では、「ハゲ」だの「ハゲ散らかしてる」だの散々の言われようで、モテない要因の一つとさえ言われている。

かく言う私も、徐々にキテます!前の生え際から、頭頂部にかけて、まんべんなくキテます!

髪はドライヤーで立たせて何となくごまかしている。しかし、ごまかせなくなるのも時間の問題なのである!!

くそっ!髪の毛が多い方がなぜ良いんだ!?誰が決めたんだ!と思うものの、自分自身が「髪の毛がある方が良い」と思ってしまっているのだ。このジレンマがわかるか!?

確かに、女性の中には「ハゲでも全然気にしない~!」とか「長いよりハゲのほうが好き~!」とか言う人もいる。

一瞬、「本当に?うれしいな。」なんて思うのだが、「周りの知り合いを思い浮かべて気を使ってるだけじゃねーのか?」とすぐネガティブになるのだ。

冒頭から、気持ちの悪い薄毛葛藤を書き記してしまい申し訳ないが、胸の内の本当のところなのだ。

美容師に薄毛を相談してみた!

ある時、私は上のような話を友人の女性美容師にしてみたのだ。

するとその友人の美容師は、「薄毛でもオシャレに見える髪型や方法は沢山ある!」と言うのだ。

確かに、芸能人などには“おしゃれハゲ”を見受けることができる。

しかし、いざ自分でやろうと思うと、なかなか勇気がいるし、どうしていいかわからない。

というわけで、全国の私の同胞に捧げる「おしゃれハゲ企画」!

edamame.特選!おしゃれハゲ5連発!!

薄毛有名人の写真と共に、おしゃれに見えるポイントや、やってはいけないNGポイントを聞いてきたので、兄弟たちよ参考にしてみてくれよ!

①中途半端にわけるな!

まずはこの方。

いしだ壱成さん

日刊スポーツさん(@nikkansports)がシェアした投稿


イケメン俳優だった若い時と随分立ち位置が変わったのは、薄毛のせいだけではないだろうが、やはり生え際の後退は気になる。

美容師さんのアドバイス!

この写真では、分け目を作っているんですが、もっとパッキリと分けた方が、”すけ感”がなくなります!前髪はまとめて流すほうがいいですよ。7:3で分けるよりも、9:1で分けるくらいの方が個人的には良いと思います。

 

②アンダーセクションを短く!

続いてはこちらの方。

ナイナイの岡村さん。


岡村さんもトップが全体的にキテいるらしいのだが、いつも短くしてあまり薄毛の印象がない。

美容師さんのアドバイス!

サイドを短くするのは基本テクです。薄毛が進行するのって、前の生え際や頭頂部からだから、ほっとくとサイドだけ長くなってバランスが悪いんです。耳周りを短くすることで清潔感が出ますしね。注意点は、トップの髪の毛をあまりウェットな感じにしないことです。毛が少ないからベチャってなるから。

 

③ブリーチは危険!

ワールドカップでも大活躍!サムライブルーのダイナモ。

長友佑都さん。

自らも公言していたが、薄毛らしい。しかし金髪にして、薄毛が分かりにくくなっている!

美容師さんのアドバイス!

確かに金髪にすると、髪の毛と地肌の区別がつきにくくなって、薄毛をごまかせるんですが、ブリーチすると髪の毛はやせます!毛根へのダメージがあります!後々のことを考えるとやめた方がいいですね。ただ長友さんの髪型は、サイドを短く、トップを立たせる基本的なスタイルなのでいい感じです。

 

④メガネや髭は薄毛の味方

続きまして歌舞伎界からこの方。

市川海老蔵さん。

男前すぎて参考にならねぇー!という声が聞えてきそうだが。

美容師さんのアドバイス!

メガネや髭があれば、髪の毛から目をそらすことができますね!こういう感じで、全体的にお洒落にできればいいですね!

 

⑤キャラクターを際立たせろ!

最後はこちらの方。

GQ JAPAN編集長の鈴木正文さん。

Masafumi Suzukiさん(@suzuki_gqjapan)がシェアした投稿

キャラが立ちすぎて参考にならねぇー!という声が聞えてきそうだが。

美容師さんのアドバイス!

基本を無視してますね笑!あまり目立ちたくない人にとっては、はっきり言って参考にならないけど、目立ちたい人は、いいんじゃないかな?いい服を着て、派手だし、薄毛のことがどうでもよくなるという・・・笑

 

以上、5つのパターンで解説してきたが参考になっただろうか?実践できるものから試してほしいぞ!

おしゃれハゲを目指す時に一番大切なこととは・・・?

最後に、美容師さんに、一番大切なことは何かと聞くと、こう答えてくれた!

清潔感です。髪型よりもまずはそこ!よれよれのシャツやよごれのついた服は、お洒落な髪型さえも台無しにしてしまうので。

聞いたかブラザー!?

髪型がどうのこうの言う前に、今一度鏡の前で確認してみてくれ!

よーし!私も、まずは、清潔感を手に入れてからおしゃれハゲのスタートラインに立ってやるぞ!!

参照元:Instagram1234Twitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

福井よしお

1977年生まれ。魚をキレイに食べます。趣味は育毛。ばかばかしいニュースから、為になるニュースまで、基本軽いタッチでお届け致します。

この人が書いた記事記事一覧