【キリスト半端ないって】タブーギリギリのツイートを発信し続ける教会にネットがざわつく!

トレンド

「上馬キリスト教会」のツイートとともに振り返るワールドカップ2018

この夏、世界中を白熱させたワールドカップ。

ツイッターでは「大迫半端ない」祭りが起こるなど、SNSでも「#ワールドカップ」が大いに盛り上がった。

そんな中、「神の名のもとに」この祭りに参加した、とある教会が話題となっている。

東京都世田谷区駒沢にある「上馬キリスト教会」。この教会のツイッターアカウントは、フォロワー数6万人という脅威の数字をたたき出している。

教会員である「まじめ担当」と「ふざけ担当」の二人が繰り出す「タブーギリギリ」のつぶやきが、クリスチャン以外のツイッター利用世代の心にも刺さり、「ツイッター伝道」を体現したのである。

ワールドカップの開催中、サッカー関連のつぶやきを発信し続けた上馬キリスト教会。その引用とともに、ワールドカップ2018の開幕から閉幕までの流れを振り返ってみたい。

ワールドカップ開幕

6月14日、ワールドカップが開幕。上馬キリスト教会も、旧約聖書の引用とともに祝福した。

日本-コロンビア戦

6月19日、日本の初戦となるコロンビア戦がキックオフ。予想をいい意味で裏切り、日本が2-1でコロンビアを破る結果となった。

人々を沸かせたのは、攻撃・守備ともに「半端ない」活躍を見せ、この試合の最優秀選手にも選ばれた大迫勇也選手。10年前、当時高校生だった大迫選手を評価したセリフ「大迫半端ないって」がトレンドワードとなった。

日本-セネガル戦

6月25日、日本の第2戦、セネガル戦がキックオフ。日本はセネガルに先制点を許すも、同点に追いつく。その後も「右頬と左頬を打たせあう試合」の末、2-2のドローで終了。上馬キリスト教会も、勝ち点を分け合う「隣人愛」を称えた。

前回王者ドイツの敗退

6月27日、前回王者のドイツが韓国戦に敗れ、まさかのグループリーグ敗退となった。巨人ゴリアテの予想外の黒星に、サッカーに詳しくない「まじめ担当」氏も驚いた。

日本-ポーランド戦

6月28日、日本の第3戦、ポーランド戦がキックオフ。日本は0-1で敗北するも、勝ち点4(1勝1分1敗)でグループHの2位となり、決勝トーナメント進出を決めた。

決勝トーナメント開幕

6月30日、決勝トーナメントが開幕。開幕戦のフランス─アルゼンチン戦では、フランスが4-3でアルゼンチンを破る結果となり、メッシは肩を落とした。

日本-ベルギー戦

7月2日、日本の決勝トーナメント初戦となるベルギー戦がキックオフ。試合は日本時間の午前3時からであったが、平均視聴率30%以上を記録するという伝説の試合となった。

日本は強豪ベルギーに対し善戦。前半を0-0で折り返した。

後半は、日本が2点先制することもあったが、終了間際にベルギーの逆転弾を許す。2-3で逆転負けし、日本の敗退が決まった。しかし、聖句でも表現できない感動がそこにはあった。

長谷部選手、代表引退を表明

7月3日、長年キャプテンとして日本代表を牽引してきた長谷部誠選手が引退を表明した。

フランス優勝

7月15日、決勝フランス-クロアチア戦では、フランスが4―2で初決勝進出のクロアチアを破った。ワールドカップ2018は、フランスの5大会ぶり2回目の優勝で幕を閉じた。

ワールドカップ閉幕後の上馬キリスト教会

7月19日、記者がこの企画を持ちかけた時、上馬キリスト教会「まじめ担当」横坂剛比古さんはツイッターの引用を快く承諾してくれた。そして、一言ずつコメントもくれた。

まじめ担当:「サッカーはあんまり分からないんですけど、ふざけ担当の解説は松◯安太郎さんより分かりやすかったです」
ふざけ担当:「キリスト・イエス」

多分、「キリスト教以外の話題で記事を書きたい」という不敬極まりないお願いに、こんなに協力的になってくれる教会は、世界中どこを探してもない気がする。

ちなみに、ワールドカップは終わっても、上馬キリスト教会のつぶやきは相変わらず、超えてはいけないライン上で綱渡りを続けている。

許諾元:上馬キリスト教会

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

yamada

名乗るほどの者ではございません。ほとんど惰性で生きてます。

この人が書いた記事記事一覧