【熱中症○×クイズ】これ、実は間違ってます!

健康

熱中症は、最初の措置が肝心

今年の夏は、とにかく暑い。連日最高気温35度以上が続く、恐るべき猛暑である。

総務省消防庁は先日、7月9日~15日の熱中症による救急搬送が全国で9956人にのぼることを発表。うち12人が搬送後に死亡している。

熱中症による死者は1000人を超える年もあり、健康な若い人でも倒れる事例が多発している。日本に住む誰しもが、ひとごとでない状況だ。

環境省は、熱中症に対する情報を啓蒙するため、2006年より熱中症予防情報サイトを運営している。

2015年には、オリジナル動画も作成されており、タレント・早見優さんと芸人・岩井ジョニ男さんという異色のコンビがキャスティングされている。

動画は、熱中症の「意外な」対処法について、○×クイズで学べる構成。(動画リンク

せっかくなので、みなさんも、早見さん・ジョニ男さんと一緒にクイズにチャレンジしてみよう。

あなたの結果を表示するためにクイズを共有 !


あなたの結果を表示するためにあなたについて教えて下さい!

熱中症クイズ %%total%%問中%%score%%問正解でした!

結果を友だちにシェアしよう!



さて、何問正解できた?

以下が、環境省が作成した、正しい応急処置のフローチャートである。

参照元:環境省熱中症予防情報サイト

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

yamada

名乗るほどの者ではございません。ほとんど惰性で生きてます。

この人が書いた記事記事一覧

ちょっと前の人気記事!