【注意喚起】佐川急便を名乗る詐欺メールが猛威!不正アプリのダウンロードなどさせる

事件

内閣サイバー・セキュリティも注意喚起!

大手運送会社の佐川急便を名乗るメッセージをスマートフォンのSMS(ショートメッセージ)に送り付けるものが出回っている。不正アプリをダウンロードさせたり、iTunesカードをキャリア決済で勝手に買わせたりと悪質なものだ。

佐川急便のホームページには以下の文面が記載されている。

佐川急便を装った迷惑メールが届くというお問い合わせが急増しております。
このような迷惑メールに記載されているアドレスにアクセスしたり、添付ファイルを開いたりされますとコンピューターウィルスに感染する恐れがございますのでご注意ください。なお、当社ではショートメールによるご案内は行っておりません。

佐川急便のホームページには20を越えるメール事例が紹介されているがどれも、運送会社から送られてきそうなものだ。
たまたま佐川急便からの荷物を待っている状況なら、メールにはられたリンクを押してしまいそうだ。

佐川急便はSMS(ショートメッセージ)による案内は行っていないので、もし佐川急便を名乗るSMSが来たら、無視して削除すべきだ。

参照元:Twitter佐川急便ホームページ

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

福井よしお

1977年生まれ。魚をキレイに食べます。趣味は育毛。ばかばかしいニュースから、為になるニュースまで、基本軽いタッチでお届け致します。

この人が書いた記事記事一覧