【死亡事故多発】海水浴場で発生する「離岸流」の恐ろしさを知っていますか?

トレンド

「離岸流」に気をつけよう

8月も中盤、夏休みもいよいよ佳境に入ってきたというところ。この時期は、海水浴場が最も混雑する。

楽しい反面危険も多い海では、今年も、遊泳中に溺れるという水難事故が後を絶たない。

自然の力は我々が思う以上に強大なものである。そんな脅威から身を守るためにできることは、少しでも知識をつけておくことだろう。

と、同じ事を多くの人が思っているようで、先日よりツイッター上では、注意喚起の意図で、「離岸流」というワードが拡散されている。

いや、まずこのアカウントは一体・・・・・・と一瞬思ったが、ぶれるのでそこの深追いはやめておく。

離岸流とは、海岸に打ち寄せた波が沖に戻ろうとする時に発生する強い流れのこと。波が沖から海岸へ打ち寄せると、海水はどんどん岸に貯まっていき、どこかから沖に戻ろうとする。この時、岸から沖の方へ向かって速い流れが発生するのである。

離岸流に巻き込まれると、知らず知らずのうちに沖まで流されてしまうことがあるという。海上保安庁が毎年、海水浴場での離岸流の発生に関して調査を行い、注意喚起を行っている。

この注意喚起ツイートに続き、離岸流に巻き込まれた経験を持つツイッターユーザー・リンさん(@hiroma5123)が、自らの経験をシェアしている。

(このアカウント本当になんなんだろう・・・)

さて、リンさんは、死を覚悟するほどの恐怖を味わったようである。一見おだやかに見える海であっても、十分に注意が必要だ。

参照元:Twitter[1][2]海上保安庁

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

yamada

名乗るほどの者ではございません。ほとんど惰性で生きてます。

この人が書いた記事記事一覧