【日本初】受刑者専用求人誌の履歴書がスゴイと話題に!

トレンド

過ちを犯したが「覚悟」のある者にはチャンスを・・・

株式会社ヒューマン・コメディが発行する求人誌『Chance!!(チャンス)』。

この度、創刊第3号が発行され話題になっている。


受刑者専用・・・。

そう!この求人誌が他のものと異なる点は、受刑者専用と言う点だ!

▲表紙に「全社身元引受OK!!」と書かれている。

内容は、元受刑者で社会復帰に成功した人のインタビューなどと共に、求人情報が掲載されている。

ここで目を引くのが、付属の「Chance!!専用履歴書」だ。

一般的な履歴書にはない項目があるのだ。

▲「刑務所などの施設内での自分の行い」についての項目。

▲「再犯」について自分の考えや決意を書く欄。

▲指詰めの有無の確認までも。

なかなか衝撃的な内容だが、採用側、採用される側の双方がお互いをよく理解することは重要だ。

各企業の募集欄も、まず代表の顔写真と熱いメッセージがつづられている。中には、代表者自身が、元受刑者であり、元暴走族の総長であった女性社長もいる。応募する側も、「この社長なら!」と働くイメージがしやすいのではないだろうか。

受刑者の社会復帰については、色々な意見があると思うが、この受刑者専用求人誌『chance!!』によって、助けられるべき人もいるはずである。

参照元:株式会社ヒューマン・コメディTwitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

福井よしお

1977年生まれ。魚をキレイに食べます。趣味は育毛。ばかばかしいニュースから、為になるニュースまで、基本軽いタッチでお届け致します。

この人が書いた記事記事一覧