鳥の目からちゅ~っと吸う蛾
人間界では電子画面によるドライアイで悩む人は多いが、鳥界にもドライアイの原因があるらしい。それは虫である。
今回、鳥さんが寝てる間、蛾が頭にとまってチュ~っと涙を吸っている様子が捉えられた。
バレないようにソッとお口のストローを差しこむ・・・シュールで愛らしい姿をご覧あれ。
この動画は2017年、ブラジル北部アマゾナス州にあるアマゾナス国立研究所の職員が捉えたもの。
蛾の一種であるゴルゴンマカレアが、眠っている小鳥・クロアゴアリドリの頭にとまり涙を吸っている。この鳥はスズメほどの大きさとのことで、小さな世界ながらも生命の営みを感じる。
撮影した環境学者のレアンドロ・モラース氏は、非常に貴重な映像であるとして今月刊行の環境誌に寄稿。掲載されるとすぐ、ネット界隈では大きな反応があった。
なぜ蛾が鳥の涙を吸っているのかというと、涙に含まれているナトリウムやタンパク質を摂取するため。この蛾は鳥の他にも、クロコダイルの涙も好むといわれている。
なお、虫が動物の涙を好むのは珍しい話ではなく、ハチや蝶、ハエも塩分をとろうと涙を吸いに来ることがある。
中でもハエの一種であるメマトイは人間の涙に引き寄せられる。感染症の原因にもなるので、目に入ったらすぐ洗浄することをオススメする。
edamame.では以前にも、人間の尿や汗を求め山から下りてきたヤギのニュースをお届けした。私たちが日々排出する、涙や尿、そして汗でさえも、虫たちにとっては大切な栄養源なのだ。
参照元:Youtube、Motherboard