可愛すぎて盗みたくなったか!?
よそのペットを見て「可愛すぎて連れて帰りたくなっちゃう~!」という気持ちが湧くのはよくわかる。しかし、動物だろうと人様の大事な家族であり、誘拐するなんてもってのほかである。
7月30日、イギリス・ロンドン北部のお宅から、一匹のネコが姿を消してしまった。
ネコの名前はミスター・ムク。茶色の毛をした、10歳のシベリアン・フォレスト・キャットである。
それまでインスタグラムで人気を集めるアイドルネコ的な存在だったそうだが、30日の夜、突如家からいなくなってしまった。
飼い主のイザベラ・ムニッチさん(34)は警察に通報し、窃盗事件として捜索を開始。2か月にわたって必死の捜索を続けていた。
すると、ネコを抱きかかえる怪しい男が犯人として浮上してきた。
監視カメラの映像に映り込んでいたのは、黒い帽子をかぶった黄色い服の男。茶色のフワフワの毛はムク以外の何物でもない。
その後、ムクは近隣に住んでいた女性の証言により発見されたとのこと。
犯行当時男は酔っぱらっており、ムクをなでた後に首輪についていたリストバンドを外して連れ去ったとのこと。女性がそれを見て咎めると、「俺はこの通りの端に住んでいる。ネコは俺のだ。」と語ったという。
これにより犯人が特定された結果、10月4日の深夜、近隣に住んでいた22歳の男が逮捕された。
ムクは健康に問題なく、無事に帰還。飼い主のムニッチさんはインスタグラムの投稿に「この異常な状況の中、皆さんの助け、祈り、そして愛をいただき感謝します!これ以上ない幸せです!」と感極まるコメントを書き込んでいた。
逮捕された男は現在北ロンドンの拘置所に収容されている。
外にいたからか野良猫だと思ったのだろうか?いずれにせよ、ムクは連れ去りたくなるほど可愛いネコだったことが明らかだ。こういった悪意ある人間に再び狙われないようにしてほしいものである。