【ここまで来たか…】旦那のスマホを無断で盗み見した妻に3ヶ月の禁固刑!

カルチャー

旦那のスマホを盗み見した妻に禁固刑

「旦那や彼氏のスマホをこっそりみたことがある」なんていう人は多いかもしれない。

でも、そんなことが迂闊にできなくなりそうな恐ろしいニュースが飛び込んできた。

旦那のスマホを無断でみた妻に、3ヶ月の禁固刑が言い渡されたというのである!

この判決が下されたのは、アラブ首長国連邦(UAE)のラス・アル・カイマ裁判所。

夫によると、妻に無断でスマホを盗み見され、さらにはスマホの中にあった情報を他のデバイスにコピーしてプライバシーを侵害されたとして、訴訟を起こしたという。

スマホを盗み見られたらどう感じますか?

この前代未聞なニュースを受け、アラブ首長国連邦国内でもさまざまな論争を巻き起こしている。

「妻は何かを怪しんでいたからスマホをみたんでしょ」「自分の妻を檻に入れるなんて恥ずかしいと思わないの?」と妻を擁護する声もあれば、「妻はこの罪に値することをしたんだ」と夫の訴訟は当然だという声もある。

アラブ首長国連邦のサイバー犯罪法は、特にオンライン上の個人のプライバシーを保護する点において厳しく取り締まっている。そして、今回のように許可なく人の電話をのぞくことは違法とされているのだ。

とはいえ、夫婦間においての盗み見の違法性というのは、お互いがどのように感じるかがポイントとなるという。線引きが難しい事案であるが、やはりスマホを無断で盗み見されるというのは気持ちのよいものではないだろう。もちろん自分に非がなければ、の話ですが。

参照元:TwitterEmarat Al Youm

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧

ちょっと前の人気記事!