【鳥が千鳥足】アメリカで発酵した木の実を食べて酔っぱらっちゃった鳥が続出中!

動物

酔っぱらってるのは人間だけじゃねぇ!

実りの秋が到来し、自然界では動物たちが果実や木の実をついばんでいる様子が見受けられる。しかし、熟し切った木の実を食べたせいで、鳥たちの様子がおかしくなっているようだ。

米ミネソタ州ギルバートシティでは、野生の鳥が窓ガラスにぶつかったり、走行中の車に衝突するという報告が増加している。

ぶつかった後も、フラフラとしており混乱している様子を見せていたとのこと。酔っ払い、まさに千鳥足だ。

地元紙の取材によると事故にあう鳥は予想以上に多く、車で走行中7匹もの鳥にぶつかった人や、フロントガラスが割れてしまった人もいたとのこと。酔っ払いとはいえ痛ましい事件である。

原因は発酵してしまったベリー

地元の環境学者の解説によると・・・発酵しアルコール分を帯びていた果実が原因とのこと。

主に酔っぱらっているのは複数種の渡り鳥たち。冬を前にこれから南へ飛ぶため、長旅に備え脂肪を蓄えようとしている。そのため毎年大量の食料を口にしているようだが、酔っ払い鳥たちが性懲りもなくベリーを食べてしまうため、事故が続出するのだという。

これを受け、地元ギルバート署はアニメの鳥キャラになぞらえ、超大真面目に鳥の事故のメカニズムについて説明。最後にはジョークまでつけていた。

もしこういうヤツらを見たらギルバート署に通報してください!

・ウッドストック(※スヌーピーにくっついてる黄色い鳥)が理由もなくスヌーピーを犬小屋に押し込んでいるとき
・ビッグバード(※セサミストリートの大きい鳥)が行儀の悪い運転をしているとき
・トゥイーティー(※ルーニー・テューンズ)が3メートルもの大きさがあるようにふるまい、ネコと対決しようとしていた時

この記事は2000シェア以上されるほど好評となり、「警察が書いたとは思えねえww」「鳥の世界にも飲酒運転が!?」といったコメントが多く寄せられていた。

一方で、若い鳥は肝臓が発達していないため、アルコールを分解しきれずに死んでしまう事もあるとのこと。急性アルコール中毒を起こす人間と全く変わらない。

一見面白い事件ではあるが、お酒の飲み方を考え直したくなる出来事であった。食欲の秋ではあるが、飲み過ぎには注意だ!

 

参照元:YoutubeFacebook

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

氷をぼりぼりたべるのがだ~いすきな異食症のキタキツネです。ツイッターでは日本一下品かつ雑にニュースをアップしています。写真はTinderで出会った蔵王きつね村に在住の子です。

この人が書いた記事記事一覧