【よ~く見て】重なってる?重なってない?不思議すぎる花のイラストが話題に!

おもしろ

先生、お花重なってるよ?

数日前、ユーザーネームSlipperyPocketsさんがredditに投稿した写真が拡散されまくっている。

なんの変哲もない画用紙に描かれた花の数々だが、カナダで教師をしている投稿主さんは、これをクラスで切り取って使うのが目的だという。

さあ、この花を切り取ることは可能なのか。早速ご覧いただこう。

I drew poppy outlines for my class to cut out – they look like they overlap but don’t. from r/mildlyinteresting

クラスで使うためにポピーを描いたんだ。重なっているようにみえるけど重なっていないよ。

「いやいや、花びら重なってるじゃん」と思う人が大半ではないだろうか。

しかし、ラインを追ってよーく見てみると、ポピーの花はひとつひとつ離れており、重なっている部分などひとつもないのである。

ゲシュタルトの法則による錯覚

何千と寄せられたコメントの中には、これは「ゲシュタルトの法則」による錯覚だと結論づける人が多かったようだ。

ゲシュタルトの法則とは、近いものや似ているものをグループ化したり、閉じた図形を見出そうとする人間の性向を唱えたものであり、今回の画用紙に描かれた花も同様に、われわれに錯視を起こさせたものなのだという。

たしかにそれを踏まえたうえでもう一度みてみると、花がすべて離れているのはわかるのだが、気を抜いてしまうと再び花が重なっているようにみえてしまう。人間の脳のメカニズムは不思議である。

参照元:reddit

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧

ちょっと前の人気記事!