【復活はいつ?】ソフトバンク通信障害!?全国的に「ソフバン死んだ?」の声続出

トレンド

全国的にソフトバンクの通信障害が長時間にわたり発生!

12月6日現在、全国的にソフトバンクの通信障害が発生し、電話やインターネットができない状況が続いている。

edamame.編集部のある大阪も圏外や3Gが続いている。

↑ソフトバンク公式サイトには、このようなお知らせが載せられている。

いつもソフトバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日午後1時39分頃より、一部の地域で携帯電話サービスがご利用しづらい状況が発生しており、詳細を確認しております。
ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。

↑原因は確認中ということだ。

しかし、メンテナンス予定一覧をみると、
計画的なメンテナンス作業が組まれていることがわかる。

例えば、東京都渋谷区はこんな感じ。
12/6(木)8:00〜21:00の8時間ほど、「発着信をはじめ全てのサービスが一時的に中断」となっている。

このメンテナンス中に何かあったのか、それとも元々こういった大規模な通信障害が出てしまう予定だったのかは、分からない。

規模が大きいだけにメンテナンスだけが原因ではなさそうだが、一度状況を確認しておくといいだろう。

下記リンクから自分の住む地域を選択しメンテナンス状況を確認可能だ。

参照元:ソフトバンク公式サイト メンテナンスお知らせページ

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

edamame.編集部

世界中のいろんなニュースを世界一集めることを目指してがんばっています!枝豆のように、主役ではないけれど万人に愛され、日常に欠かせないメディアになりたいと思っています。

この人が書いた記事記事一覧