錆まくってた万力がピッカピカに!
すっかり錆びてしまっていた工具を見つけたら、あなたはどうするだろうか?
たとえば、年老いたお父さんが昔に使っていたドリルだったり、ハンマーだったり・・・
そういったものを「もう使えない」といって捨ててしまってはいないだろうか。
今回紹介する動画では、そんな錆びついてしまった工具を掃除することで、まるで新品同様に復活させる様子がご覧いただける。
死んでしまった工具が、まるで息を吹き返すような瞬間がこちらだ。
コチラの動画は、Youtubeチャンネル「My mechanics」が公開している。
友人から壊れた万力を2200円(20ドル)で買い取り、再び使えるように掃除をする。30年前に購入したスイスのGressel社のものだそう。
分解をしようとするも、錆びつきがひどく特別に用意した工具を使用しないとピクリとも動かない。ねじを外すのにも一苦労である。
一つ一つ丁寧にパーツを取り出し洗浄した後は、やすりで錆をガンガン削っていく。つぶれてしまったねじ部分も、穴をあけ直してねじ山を作り直したりしていた。
本体の表面の塗装をした後は、つやつやのグリーンの塗装で仕上げ。使えなくなったパーツも1から作り直し、グリースを使って組み立てると、まるで新品の様に復活を遂げた。
まるで使い物にならないとみなされてしまうジャンク品が、再び輝きを取り戻す姿は、感動すら覚えてしまう。
参照元:Youtube
この記事を友達にシェアしよう! /
あなたにおすすめ