【どっちに見える?】この矢印、上向き?それとも下向き?

おもしろ

この矢印、上向き?下向き?

昨日、無料掲示板redditに投稿されたコチラの写真をご覧いただこう。

These arrows pointing up and down from r/mildlyinteresting

何の変哲もない電車の座席の写真なのだが、この座席に描かれた矢印の向きに注目してほしい。

この矢印が上向きに見えるだろうか、それとも下向きに見えるだろうか。

2つの見方ができるトリックアート

筆者には白色が浮かび上がって見えたため矢印は上向きだと思い込んでいたのだが、もう一度よくみてみると茶色い部分は下向きの矢印にみえるのだ。

このような違った2つの見方のできるトリックアートは、有名なものでは「ルビンの壺」がある。

▲壺にも向かい合う2人の顔にもみえる

1915年頃にデンマークの心理学者エドガー・ルビンが考案した多義図形で、白をとして認識すると黒はとしてしか認識されず、決して2つが同時に見えることはないと定義されている。

よって、今回の矢印は上向きに見えた人も下向きに見えた人も正解というわけ。日常生活に溶け込んでいるこんなトリックアートを見つけるのも楽しいですね。

参照元:reddit

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧

ちょっと前の人気記事!