こんな冬の雪景色はいやだ!
冬といったら、真っ白な雪景色を想像する方もいるだろう。
しかし、中国のとある町では、そうではないようだ。なぜなら、きったねえ雪が降るから・・・。
中国の新疆ウイグル自治区ではこの時期、乾燥した大気によって、雪と同時に砂や埃も舞い上がりやすいという。
そのためか、めちゃくちゃ汚い雪が街を包んでしまったとして、中国で話題になっている。
うおぉ・・・・き、黄色い・・・。
この雪は、新疆ウイグル自治区のウルムチの周辺で降ったもの。
新疆気象観測所の発表によると、11月30日ごろから、近隣では強い雨風が吹いており、新疆周辺では強い暴風が巻き起こっていたという。
まきあげられた砂や埃は、ウルムチ上空に南下したあと雪を発生させ、この様な黄色い雪を降らせたのだそう。
黄色いのはどうやら表面だけなようで、中の方は見覚えのある真っ白な雪。車に降り積もった黄色い雪は、きな粉を振り掛けたかのよう。
黄色い雪はその日の午後にだんだん収まり、その後普通の雪がふり街を白く染めていったそうだ。中国のネット民の間では、「ティラミスみたい・・・」「雪合戦したくない!」といった声が多く寄せられていた。
間違っても口を開けて、雪を食べようとするのは止めた方がいいかもしれない。
この記事を友達にシェアしよう! /
あなたにおすすめ