人間関係崩壊ゲーム・モノポリー
マネーゲームをモデルとしたボードゲームは、なかなかリアリティがあり、勉強にもなる面白さがある。
今回取り上げる「モノポリー」というアメリカ生まれのゲームもその一つ。すごろくの様にコマを進め、ボードにある不動産を取引し、自分の資産を増やしていくというものだ。
だが、先日アメリカで立派な大人たちが一悶着起こしてしまったようだ。
#KCKPDWhileYouSlept pic.twitter.com/sp633xKEBI
— Terry Zeigler (@KCKPDChief) 2019年1月26日
1月25日の土曜日、米カンザス州カンザス・シティの民家にて、1名の負傷者がでる騒動が起きたという。
その原因となったのは、上で取り上げたモノポリー。カンザスシティ警察署のテリー・ゼイグラー氏のツイートによると、現場には男性がひとり血を流しており、その後病院に搬送されたという。
容疑者と見られているのは、男性のいとこの恋人で、モノポリーで遊んでいるときに口論となり、激しく殴りつけた後に鏡に頭を突っ込ませたのである。
警官が駆け付けた時には既に恋人は逃走しており、現在も警察は行方を追っているという。
・・・・・・・・・・・
ちなみに、モノポリーのルールは人間関係を崩壊させると言われているほどにえげつない。いかに説得力のある嘘をつき、他のプレイヤーを翻弄して破産させるかが勝利の鍵となる。
そして時に、素直に信じた人間が大損をすることとなる。こうしてケンカとなり、涙をのんだ少年少女たちは現実の厳しさを思い知るのである。
モノポリーは楽しいゲームだが、くれぐれも信頼できる人とやることをおすすめする。