病院に新たに導入されたのは・・・
日本では近頃、看護師不足に悩む病院にロボットやAIを投入しようと、電機メーカーが次々とアクションを起こしているという。
一方、タイ・バンコクの病院には、一足早くロボットが導入された。すでに様々な業務を行っているとのことだが・・・なぜかSNS界隈で、「怖すぎる」として話題になっているらしい。
それがコチラ。
อ่ะ ให้วิดีโอมันเล่าเรื่อง 5555555 pic.twitter.com/1c6lA2lJ3t
— muse (@muse_theptas) 2019年1月27日
こ・・・こえぇ~・・・・。こちらのロボットは、バンコク市内にあるワッタラー病院に配属されたもの。
足元にある磁石のテープにそって動き、カルテなどの書類を運んだりしているという。
伝統衣装とカツラをつけさせることによって、患者さんたちに安心と楽しみをもたらしているようだが・・・日本人形的な不気味さを加速している。
こちらが別の人が撮影した正面の画像である。
เราทำงานอยู่ที่นี่บอกเลยชุดมันเปลี่ยนทุกเทศกาล 5555ลอยกระทงใส่สไบ สงกรานต์ใส่ลานดอก???? ชุดทำงานมันเยอะกว่าเราอีก555555 pic.twitter.com/ZMWUqEcBVq
— L-darimaa❤ (@cassi2dream) 2019年1月28日
真っ赤な目
他の動画をみるとどうやら瞬きもするようだが、イっちゃっている目を見れば、子供はみんな恐れおののくにちがいない。
他にもナース服やドレスを着せているロボもいるが、全く怖さが緩和していない。真夜中の病棟でポツン・・・と立ってる姿を見たら、失禁してしまうかもしれない。
このロボットを発見した現地の人たちは、「病気の時、病室を抜け出してコイツが立ってたらショック死する」「ドレス着せなくていいよ・・・」「まあ、慣れればイケるかも。多分」といたコメントを次々と寄せていた。
私たちの間で親しまれているペッパーくんも、その内こうやって病棟内を走ることになるかもしれない。