【アリ歓喜】タイの行政が大気汚染を防ごうと砂糖を混ぜた甘~い水を吹き散らす!!効果はなさそう

カルチャー

専門家「効果は期待できません」

タイでは近頃大気汚染が深刻化しており、アジア屈指の空気の汚さとなりつつあるという。

その対策として、バンコクの隣に位置するサムットサーコーン県の地方行政が、珍妙なアイデアを出した。

それは、砂糖を混ぜた水をまき散らすことである。

動画をご覧になればわかるように、ホントにまき散らしているだけである。

これを報じた地元紙”Kapook”によると、砂糖をまぜて粘度をあげた水を撒くことで、空気中に散っている不純物が多く取り除けるようになる・・・という理屈らしい。

素人が考えても効果を疑ってしまうレベルだが、それはタイ現地にいる学者も疑問視している。

環境学に詳しい、バンコクにある国立カセサート大学のウーラチャイ・プタウォン氏によると、この対策は「甘い水が普通の水より効果的とは信じがたい」とのこと。

同氏はさらに、液体の粘度をあげても大きな影響はない上、そもそもこの装置で噴射しても、2.5ミクロンサイズの粉塵を吸収したり、除去したりすることはできない・・・とのこと。

大気汚染を改善するどころか、甘い水を求めて虫が集まってくるとしか思えない施策である。

ちなみに砂糖が混ぜられたのは今回が初めてだが、すでにバンコクでは大々的に放水が行われている。あまり効果を示していないことから、地元市民からは「税金の無駄遣い」「黒煙吐いてるバスを取り締まれ」といった批判が相次いでいるそう・・・。

 

参照元:

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧