【すげぇ!】アップルウォッチが転倒して大怪我をしてしまったおじいちゃんの命を救う!

テクノロジー

おじいちゃんも助けちゃう。そう、アップルウォッチならね

アップルウォッチのシリーズ4には、着用している人が転倒した際、それを察知して緊急通報してくれる転倒検出機能を搭載している。

その時に警告音がなり、状態に応じて「SOS」または「大丈夫です」を選ぶことができるという。万が一動けなくなったとしても、1分間動作がなければ自動的に救急車を呼んでくれる優れものだ。

この便利機能によって、ノルウェーにお住まいのとある高齢男性の命が救われたのを、あなたはご存知だろうか。

怪我をしてしまったのは、トラルヴ・オストヴァンさん(67)。彼はその日、真夜中にトイレへ行った時、突如意識を失い倒れてしまったという。さらに、顔にものをぶつけたのか三箇所も骨折していたとのこと。

その時、たまたまつけていたアップルウォッチの転倒検出機能が作動。

警告音がなってもオストヴァンさんは起き上がらなかったため、そのまま自動的に緊急通報されると同時に、別の場所にいた娘さんのスマートフォンにも通知がいったという。

救急隊が駆けつけるが、GPSもオンになっていたことからスムーズにオストヴァンさんを発見でき、手遅れとなる前に病院で一命をとりとめたそう。

娘さんはノルウェーの放送局”NRK”に対し、その後のことについてこのように語っていた。

「もっと状況が悪化していたかもしれませんでした。病室で父と、『もしスマートウォッチをつけてなかったらどうなってたんだろう』と話していました。当時父はスマホをトイレには持って行ってませんでしたから。
システムが素早く通報してくれたのが素晴らしかったです。かなり危ない転倒の仕方でしたし、アップルウォッチが命を救ってくれたのだと思います。」

ちなみに、この端末が人命を助けたのは今回が初めてではない。昨年11月にもアメリカで、心拍数の異常を察知したアップルウォッチが自動的に通報し、76歳の男性の命を救っていた。

体が心配な高齢のご家族がいると言う方は、ぜひスマートウォッチをオススメしてみてほしい。操作も簡単なのでお年寄りにも向いており、緊急時のSOSにいち早く気づくことができるだろう。

最新デジタル機器は、自撮り事故や炎上などネガティブなニュースばかりが目立つが、命を救われる人もたくさんいる。アップルの宣伝みたいな記事になってしまったが、福祉分野も年々進化しているだな〜と思わせられた筆者であった。

 

参照元:FacebookFacebook

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧