【あわや大惨事】中国で8歳男児が花火をしていただけなのに、突然大爆発が起きた理由とは!?

事件

花火でマンホールが大爆発

今年の中国旧正月(春節)も各地で花火が打ち上げられ、国民が盛大に祝う様子は各メディアで報じられてきた。そんな旧正月のために、自宅で花火を購入して保管していた人も多かっただろう。

そんななか、花火で遊んでいた8歳の少年があわや大惨事に見舞われる出来事が起きた。
1月30日午後7時過ぎ、中国の内モンゴル自治区の防犯カメラにおさめられていた動画である。

少年は2本の花火を両手に持ち遊んでいるが、興味本位で右手に持っていた花火をマンホールの穴の中に向けてしまった。そして、次の瞬間、マンホールは吹き飛び大爆発を起こしてしまうのだ。

実はマンホールの中にはメタンガスが溜まっており、花火の火がそれに引火し爆発を起こしたという。

幸いにも少年に怪我はなかったというが、両親は警察にみっちり注意を受けたようだ。

私たちも夏になるとマンホールがある場所で花火をすることもあるかもしれないが、くれぐれも穴の中に向かって火花を散らしたりすることがないよう気をつけたいものだ。

参照元:YouTube

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧