【デカっ!】母親の声が聴こえない男児を病院に連れて行くとこんな耳垢が溜まっていたことが判明!

健康

巨大な耳垢が溜まっていた

幼い子供が音に反応しないと、親御さんはさぞかし不安になるだろう。

台湾に住む母親も、いくら名前を呼んでも振り向かない3歳の息子を難聴かもしれないと心配し、市内の病院で診てもらうことにした。

しかし、息子は難聴ではなかった。

彼の耳に溜まっていたのは、巨大な耳垢だったのだ!

耳掃除はどうするべき?

台湾メディア自由時報によると、男児を診察した医師は耳の中に耳垢が溜まっているのにすぐさま気づいたと言う。そしてピンセットを使い、1cm大と2cm大の耳垢二つを取り除いたのである。

ここまで大きな耳垢が溜まっているなんて、一体どのくらい耳掃除をしていなかったのだろう。

医師によると、子供の耳の穴は小さいため綿棒で耳垢を取ろうとしてもどんどん奥へ押しやってしまうこともあるのだとか。無理に耳垢を取ろうとすると、傷つけて感染症を引き起こすリスクもあるようだ。基本的に耳垢は自然と取れるようだが、就寝前にオリーブオイルなどを塗っておくと取れやすくなるそうですよ。

参照元:TwitterLiberty Times Net

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧