【楽しそう】巻貝がニンジンをもらってくるくる遊んでいる様子にナゾの可愛さを感じてしまう動画

自然

最後は美味しくいただきました

水槽のお掃除役として親しまれている巻貝は、藻が好物の印象が強いが、意外にもいろんなものを食べるようだ。

今回紹介する米シカゴ在住の方は、飼育している巻貝にベビーキャロットが与えてみたという。すると、なんとも不思議な動きを見せたというのだ。

カメラが捉えたその一部始終を、早送りでご覧いただこう。

ニンジンを渡されて困っているのは、アマオブネガイの仲間であるネライトスネイル

“ランドルフ”と”モーティマー”という名前をつけて二匹飼育しているそうで、色々な食べ物を与え、どんなものが好きかを実験しているという。

中には手をつけないものもあったようだが、ベビーキャロットへの対応はひと味違った。なんとランドルフはそれを食べるわけでもなく、くるくると回していたのである。

撮影者さんは遊んでいるようにしか見えなかったといい、貝に知性が感じられとても感動したという。

ひとしきり回して遊んだ後、もう一匹のモーティマーと一緒にかじりついていたようだ。

これには癒された人が多かったようで、Youtubeのコメント欄には「かわいい〜」「なんでだろう、いつまでも見ていられる」「巻貝が筋トレしてるぞ!」といった声が上がっていた。

遊びをする動物は高度な知性を持っているといわれるが、まさか貝類が遊ぶとは思わなかった筆者であった。

 

参照元:Youtube

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧