【暗転】イランのカップルがショッピングモールでプロポーズ!嬉しさのあまりハグ→逮捕

事件

周りも祝福する幸せなプロポーズが…

街中でプロポーズを発見したら、見ているこっちまで幸せになってしまうだろう。しかし、中東の国イランでは、その幸せなプロポーズでさえも犯罪になってしまうらしい。

この問題が浮上したのは、3月8日金曜日のこと。

イランのジャーナリスト、スバン・ハサナフェンド氏のツイートによると、イラン中心部の都市アラークにあるショッピングモールにて、1組のカップルがプロポーズをしていたという。

床には花びらでハートマークが描かれ、可愛い風船が散りばめられている。男性が事前に用意したのだろう。

こうしてたくさんの客が見守る中、プロポーズは成功。二人はハグを交わし、幸せを分かち合っていた。

しかしこの直後に事態は急変。なんと二人は、「公序良俗に反する」として警察に拘束されてしまったのである。

その後、イラン国営テレビの報道で、マルキャズィー州警察の副司令官は「カップルは、国民の要求に応じて拘束されている」と声明を発表。加えて、「2人のしたことは西欧文化に感化されたもの」であると批判した。

二人は保釈されたと言うが、この出来事は多くのネットユーザーの賛否を生んだ。

コメント欄には、「アラーの思し召しで上手くいくだろう。ただ、おめでとう。」「国による弾圧は非常に大きな問題です。この二人にチャンスがやってきて、幸せになることを祈りましょう。」と、カップルを応援する声が多く挙がっていた。

イランでは、公共の場で男女が接触することは法律で固く禁じられている。一般の旅行客でさえ、婚姻関係ではない男女が親しげに話していると、警察が注意しにくるという例もある。

今回の2人も、正式に結婚していないうちに、公共の場でハグという身体的接触をしたことから、逮捕されてしまったことが考えられる。

 

参照元:AlbawabaTwitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧