【まじで!?】54年間一度も髪を切っていないドレッドじいさんが中国ネットで話題に!

カルチャー

54年髪を切らないとこうなる!

清潔感を保つためにも、数ヶ月に1回は髪を切りに行くという人が多いだろうが、この度、54年間も髪の毛を切っていない男性が発見され、注目を浴びている。

話題となっているのは、中国・四川省にお住まいのエイケ・イージャンさん(77)。彼は54年もの間、髪を切るどころか洗ってもいないとして、中国のSNSで大きく話題となっている。

有名になるきっかけとなったのは、エイケさんの義理の娘さんが撮影した写真。髪の毛はガチガチに絡みついており、もはやドレッドヘアーと化している。クシで梳かしてもいないそうだ。

彼が髪の毛を伸ばし始めたのは23歳の頃で、髪の毛を伸ばし続けることで家族の健康を祈願しようと考えついたことがきっかけだったという。つまり願掛けである。

以来頑なに切ろうとせず、出かけるたびに家族が髪をまとめなければならないことなど、周りは迷惑を被ってたそう。

その不便さと不衛生さから、義理の娘さんが約6万3000円(3800元)を差し出し「お義父さん、お願いだから髪を切って!」と懇願。それでもなお、エイケさんは「お金なんかより、家族の健康の方が大事じゃ!」と拒んだのである。

さらに、SNS上で義理の娘さんは、「義父は普通だと思っているようです。髪の毛が長くても、特に不便だとは思っていないようで・・・。彼は月に2回は床屋に行き、髪の毛を洗ってもらっていますが、2〜3人の美容師をつかって、3時間かけて洗うんですよ」と語っており、ますます衝撃を与えていた。

ちなみに、彼の髪の毛の長さはなんと5.5メートル

この長さは他に類を見ないとして、SNS上では「ギネスに推薦しよう!」との声が高まっているという。とはいえ、家族が嫌がっているのなら切ってあげればいいのに・・・との声もあるようだ。

 

参照元:Oddity CentralYoutube

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧