200万人が参加する激しいデモの中…
香港で行われている「逃亡犯条例」に関するデモは更なる勢いをもち、世界中から大きな注目が集まっている。
抗議団体の規模は、過去最大級の200万人に及ぶとされている。制圧隊との衝突でけが人が続出している中・・・ある活動家がアップした映像が、日本で話題になっている。
救急車に一斉に道を開ける香港のデモ。 pic.twitter.com/eK8J6l4jcd
— 周庭 Agnes Chow Ting (@chowtingagnes) 2019年6月16日
信じられないほどの密度で道路を埋め尽くす群衆。そこに、奥から青いライトを光らせる救急車が。
この人の数の中、車が通れる訳がないだろう・・・と思いきや、なんと一斉に人が避け始め、救急車のために道を作ったのである。
この映像は、「民主の女神」と呼ばれる民主活動家の学生、周庭氏が投稿したもの。
まるで、モーゼが海を割っているかのような光景である。美しいのはそれだけではない。人々の優しさと一体感が伝わってくる映像である。動画の中からは、参加者の心意気に対する拍手が発せられていた。
6月15日、行政長官の林鄭月娥氏は逃亡犯条例の改正延期を表明したが、現在でも参加者はさらに増えている。
これ以上のけが人が増えないよう祈るばかりである。
参照元:Twitter
この記事を友達にシェアしよう! /
あなたにおすすめ