【すごい…】道路にひしめく香港のデモ隊が救急車のために道を一斉に開ける

カルチャー

     

200万人が参加する激しいデモの中…

香港で行われている「逃亡犯条例」に関するデモは更なる勢いをもち、世界中から大きな注目が集まっている。

抗議団体の規模は、過去最大級の200万人に及ぶとされている。制圧隊との衝突でけが人が続出している中・・・ある活動家がアップした映像が、日本で話題になっている。

信じられないほどの密度で道路を埋め尽くす群衆。そこに、奥から青いライトを光らせる救急車が。

この人の数の中、車が通れる訳がないだろう・・・と思いきや、なんと一斉に人が避け始め、救急車のために道を作ったのである。

この映像は、「民主の女神」と呼ばれる民主活動家の学生、周庭氏が投稿したもの。

まるで、モーゼが海を割っているかのような光景である。美しいのはそれだけではない。人々の優しさと一体感が伝わってくる映像である。動画の中からは、参加者の心意気に対する拍手が発せられていた。

6月15日、行政長官の林鄭月娥氏は逃亡犯条例の改正延期を表明したが、現在でも参加者はさらに増えている。

これ以上のけが人が増えないよう祈るばかりである。

 

参照元:Twitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧