ノコギリエイ、上から見るか?下から見るか?
エイは体の裏側に口や鼻がついている。その構造が人の顔に見えるので、水族館ではその癒し系な顔が人気を集めているようだ。
今回紹介するノコギリエイもエイの仲間だが、その裏側の顔がヤバすぎるとして話題になっている。
それがこちら。
Sawfish look like they don't buy your bullshit excuses pic.twitter.com/9pf50B6GzE
— Tom Chivers (@TomChivers) June 26, 2019
悪魔のような形相である。こんなのがダイビング中に通りかかったらちぢみあがるに違いない・・・。
こちらの写真は、ジャーナリストのトム・チャイバース氏が投稿したもの。怖すぎる上司の顔にみえたのか、チャイバース氏は「お前の言い訳なんか聞いてないって言ってるように見えるノコギリエイ」とつぶやいていた。
エイ同様、目は表側の側面についており、裏側の目に見える部分は鼻の穴。口の部分がピンク色の唇に見えるのが、ますます人面っぽさを引き立たせている。
これを見たネット民からは「完全にキレてる・・・」「マネージャー呼んでこいって言う客に見えた」「間違えてインカメラに切り替えちゃった時の私の顔じゃん」と、おのおのトラウマを想起していたようだ。
ノコギリエイはあまり攻撃的な性格ではないようだが、先端についているノコギリは非常に危険だ。水中でこの顔に遭遇したら、すぐさまその場から離れることをお勧めする。
ちなみに国内では、マクセル アクアパーク品川で飼育されている。このヤバい顔を見たい方は是非ご覧になっていただきたい。
参照元:Twitter